※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

陣馬山~景信山~高尾山 日帰り縦走 2017.11

きっかけは、この雑誌です。 付録の登山地図が役に立ちます。

コースタイム、トイレ、茶店、バス時刻表などの情報が載っています。

山と溪谷 2017年 11月号 [雑誌]

山と溪谷 2017年11月号 保存版特集「再発見 高尾山 東京都心から最も近いあの山へ!」綴込付録「高尾山周辺詳細登山地図 2万5000分ノ1登山地図・高尾山中心部詳細図・関連情報・アクセス&バス時刻表」第2特集「六甲山を遊びつくそう!」綴込付録「六甲山全域ハイキングマップ」

山頂や峠に茶店がたくさんあるのが魅力だと思ったこと

以前から、景信山の野草の天ぷらを食べてみたいと思っていたこと

この雑誌↓を持っていて 陣馬山と景信山の名前は知っていたこと

神奈川の山登り&ハイキング 絶景最新版 ウォーカームック

(登ったことはありませんでした。高尾山は、何度か登ったことがあります。)

などの理由で登ることに決めました。

山と食欲と私」の日々野鮎美ちゃんも、2巻の25~32ページで景信山の野草の天ぷらを食べています。

山と食欲と私 2巻 (バンチコミックス)

今回は、友人との2人登山です。陣馬山では、信玄茶屋でゆずシャーベットを食べました。

景信山では、三角点かげ信小屋の野草の天ぷらとなめこ汁を食べました!

天ぷらもいいけど、なめこ汁もおすすめです。

城山の春美茶屋では、餅入りぜんざいを食べました。

登山計画

2017年11月4日(土) 陣馬山~景信山~高尾山 日帰り

JR中央線 八王子 7:39発 高尾 7:46着

バス  高尾駅北口 8:10発→ 陣馬高原下 8:47着
(560円 西東京バス 系統:霊園32)

高尾駅北口駅舎のカフェ「Ichigendo」で、行動食用に
 てんぐパン180円を買う。(米粉のパン)

★「Ichigendo」は7:30開店なので、パンが買えるように

この時刻のバスにしました。

陣馬高原下バス停 → 新ハイキングコース分岐 → 陣馬山 → 奈良子峠 → 明王
→ 底沢峠 → 堂所山 → 景信山→小仏峠 → 城山 → 分岐
→ 高尾山・大見晴台→4号路へ→いろはの森コース出合(つり橋あり)

→ 浄心門→1号路へ→ ケーブルカー清滝駅 →
夕食は、「FumotoYa」でピザを食べる。→ 高尾山口駅

おすすめポイント

高尾駅北口駅舎のカフェ「Ichigendo」は、おすすめです。

てんぐパンの他にも、行動食にしたい、おいしそうなパンやおにぎりやおやつがたくさんありました。朝は、7時30分開店です。

反省ポイント

11月3日~5日の3連休の中日だったので、高尾山は激混みでした!!!登山道は行列で、自分のペースで歩けません。

紅葉シーズンの連休中に、高尾山になど行くものではないな・・・と反省しました。

陣馬山と景信山は、頂上は人が多くいましたが、許容範囲です。あいているベンチはありましたし、登山道は普通に歩けました。

全コースタイムを計算したところ、7時間40分もありました。へなちょこな私には、きつかったです。陣馬山と景信山だけにしておけば良かった・・・と思いました。