足のかぶれ 原因は登山用靴下だった!!

山に登って、足がかぶれたことはありませんか?

私は何度もあります。長い間、原因がわからなかったからです。

ひどいときには、足首からふくらはぎあたりにかけて大量の水ぶくれができ、皮膚科でつぶしてもらいました。

薬を塗っても、完全に治るまでには数週間がかかりました。

山に登ると、必ずかぶれるわけではないのです。夏の低山登山のときに、ひどくかぶれました。数年間、理由がわかりませんでした。

植物や花粉が原因なのか?小さな虫や生き物が原因なのか??と思っていました。

それがあるとき、気がついたのです。

私の1番のお気に入りの靴下をはいたときには、かぶれないことに・・・。

スマートウールの靴下です。

smartwool(スマートウール) ウィメンズ・ハイキング ミディアムクルー

Smartwool(スマートウール) W'sハイキングミディアムクルー M ダークカシス

 この靴下は、富士山に登るために買ったものでした。厚手であたたかそうで、肌ざわりが気持ちよかったから選びました。

そして、なぜ、スマートウールの靴下をはくとかぶれないのか?

・・・気がつきました!メリノウールだからです!!

私のこれ以外の登山用靴下は、メリノウールではなかったからです。化学繊維と汗が、かぶれの原因だったのだと思います。

夏の低山では、大量の汗をかくために、ひどくかぶれたのだと思います。

 

その後、スマートウールの靴下を色違いで買い足しました。

スマートウールの靴下は、人気があるらしく、複数の方が、複数の本や雑誌でおすすめしているのを見たことがあります。

例えば、次の本です。

一生ものの、山道具

私の山道具 (Hutte books)

私の山道具2 (Hutte BOOKS ヒュッテブックス)

これらを読んだので、私のお気に入りの靴下が「スマートウール」というメーカーの商

品で、メリノウール製であることに気がついたのでした。

初めてスマートウールの靴下を買ったときには、メーカー名を気にしていなかったし、メリノウールだということにも気づいていませんでした。

 

今では、山に登るときには、スマートウールの靴下しかはかないので、足がかぶれることはありません。

もしかしたら、他のメーカーでも、メリノウールであればかぶれないのではないか?と思いますが、試してないのでわかりません。

スマートウールの靴下、おすすめです。

肌ざわりがよく、気持ちいいです。

 

靴下がきっかけで、メリノウールの素晴らしさを知ったので、最近は、靴下以外のメリノウール製品も買うようになりました。

タイツもあたたかくていいです。今後、いろいろためしてみます。