アミノ酸はすごい!登山にもマラソンにも

へなちょこ単独登山女の私は、へなちょこランナーでもあります。

登山歴よりもランニング歴のほうが長いです。

昨日は、東京30K冬大会に参加してきました。

30k-series.com

フルマラソンに向けて、30㎞走の練習をする大会なのですが、強い向かい風と寒さに負け、21㎞で自主的にリタイアしました・・・。ホントにへなちょこです。

1週間前の赤羽ハーフでは、暑いくらいだったので油断していました。

akabane-marathon.jp

ウインドブレーカーを着なかったのは大失敗です。防寒対策が必要でした。

寒い日でも、速いランナーは汗をかいて暑いのでしょうけど、遅いランナーは寒いのです。

20㎞の給水で配られたアミノバイタルのキャップを自力で開けることが出来ずボランティアの方に開けていただき、(あまりにも寒くて手がかじかんでいたので・・・。心優しいボランティアの方に感謝です。)

風邪をひく前にと思い、21㎞地点でのリタイアを決断しました。

2回折り返して、6㎞、15㎞、21㎞と3回スタート地点に戻るコースだったのです。

 

そして・・・、そうだ!アミノ酸の記事を書こう!と思いつきました。

ランニングを始めた頃は、様々なランニング本や雑誌を読み、アミノ酸の重要性を知ってはいましたが、どうしても味が好きになれず、飲む気になれませんでした。

ところが、あるとき試供品でもらったアミノ酸を我慢して飲んでみたところ・・・

これは、ドーピングか!? と驚くほど効いたのです。

アミノ酸はドーピングではありません。念のため。)

フルマラソンは、アミノ酸なしでは完走できません。完走できたとしても、タイムはかなり違うと思います。アミノ酸の力を借りれば、30㎞を過ぎても足が動きます。(個人の感想です。)

東京30Kでは、

スタート前に、アミノバイタルプロ  と アミノバイタルパーフェクトエネルギー 

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

(※1つずつです。)

20㎞給水地点で、アミノバイタルパーフェクトエネルギー

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

 ゴール後には、アミノバイタルGOLD と アミノバイタルGOLDのドリンク

アミノバイタル GOLD 30本入箱 

アミノバイタルGOLD 2000 ドリンク 555ml×24本

が配られます。この組み合わせは、好日山荘登山学校の実技講座で配られていたアミノ酸と同じなのです。

https://www.kojitusanso.jp/school/

次の3種類です。(登山学校ではドリンクはありません。)

アミノバイタルプロ

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130G【6個パック】

アミノバイタル GOLD

山登りでもアミノ酸は欠かせません!!マラソンと同じで、距離と時間が長いほど、その効果が実感できます。

好日山荘登山学校の実技講座は、確か2~3年前に3回くらい参加したことがあります。(記憶が曖昧です・・・。)

なかなかいいですよ。毎回単独参加でしたが、毎回私と同じ単独参加の女性に出会いました。

そのときに、バスでお隣だった方と、

アミノ酸って、効きますよね~。」

「下山後は、やっぱりゴールドですね。疲れの回復が違う!」「絶対飲むべき!」

と盛り上がり、他の参加者の方にも飲むようにおすすめしたことがあります。

好日山荘登山学校は、机上講座にも何度か参加しました。

スタンプ(ポイント?)をためてもらった登山学校のロゴ入りのナルゲンボトルはいつも愛用しています。(今はもらえるのか?はわかりません。)

好日山荘のブロググループに参加しているので、もしかしたらこの記事をスタッフの方が読んでくださっているかもしれません!? 

hatenablog.com

大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。またいつか、参加するかもしれません。

雪山登山の講座には、参加してみたいと考えているのですが、今回自分が寒さに弱いことを痛感したので、もっと鍛えてから検討したいです。

 

アミノ酸は、いろいろなメーカーからでていますが、アミノバイタルは多くの方が飲んでいて 、万人向けの味ではないかな?と思います。

私は、登山でもマラソンでもアミノ酸が必要なのでアマゾンで箱買いしています。
ドラッグストアで買うよりも断然安いです。

でも、味の好みがあると思うので、初めて買う場合は少しだけ買って試してみることをおすすめします。

私が味が1番いいと思うアミノ酸は、グリコの「おいしいアミノ酸」です。

グリコ パワープロダクション おいしいアミノ酸 BCAAスティックパウダー 筋持久系アミノ酸 グレープフルーツ風味 1本(4.4g) 10本

グリコ パワープロダクション おいしいアミノ酸 BCAAスティックパウダー 筋持久系アミノ酸 グレープフルーツ風味 1本(4.4g) 10本

細かい粉なので飲むのが苦手な方もいるかもしれません。飲む前に少し水を口の中に含んでから、一緒に飲むといいです。

いきなり粉末を口に入れるとむせます。

 

ところで、東京30K冬大会、完走はできませんでしたが、ゴール後のアミノバイタルGOLDはちゃんともらいました。

昨日は飲まなかったので、次回の登山後のためにとっておこうと思います。