※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

桜の名所 弘法山ハイキング 2018.4.1

今週のお題「お花見」

小田急線秦野駅北口からスタートし、浅間山(標高196m)、権現山(標高243m)、弘法山(標高235m)、吾妻山(標高125m)を通り、鶴巻温泉駅まで歩くハイキングコースです。

この本に載っている通りに歩き、載っているお店に寄りました。距離7.5㎞(約2時間12分)です。

ちなみに、こちらの地図で調べたらコースタイムは2時間でした。

山と高原地図 丹沢 2016 (登山地図 | マップル)

桜の名所なので、今の時期は混雑しそうです。(日曜日ですし・・・。)朝早くスタートしたいところですが、秦野駅近くの月島寿司に寄りたいです。そこで、月島寿司の開店時刻に合わせて、8時からのスタートにしました。

ハイキング記録

8:03小田急線秦野駅着の電車で行きました。

水無川を渡って、左へ進むと・・・

月島寿司です。目的の五目いなりがありました。ガラスごしに写真を撮ったので見づらいです。上にのっているのはシイタケです。

浅間山に着きました。

ここからは桜のトンネルです。

権現山展望台です。

展望台からの富士山です。

さらに、桜のトンネルが続きます。

途中には、トイレや水飲み場、ベンチがたくさんあります。それほど混雑していませんでした。休憩して、五目いなりをいただきました。

吾妻山に着きました。

このあたりから、鶴巻温泉駅に下る道では、たくさんの人とすれ違いました。10人以上の団体さんも何組かいました。きっと、山の上でランチにしたいみなさんは、10時~11時頃に登るのですね。早めのスタートにして正解でした。

鶴巻温泉駅の近くには「弘法の里湯」があります。

秦野市鶴巻温泉 弘法の里湯 || 神奈川県秦野市の鶴巻温泉界隈にて、日帰り入浴可能な施設です。 小田急線沿線、神奈川県秦野市・伊勢原市周辺の日帰り温泉・スーパー銭湯

こちらに寄るのも良さそうです。外にある足湯にはたくさんの人が入っていました。

またの機会に利用したいです。

鶴巻温泉駅前のアンドリアン洋菓子店です。

喫茶メニューもあります。

ケーキセットは、好きなケーキを選ぶことができます。ガラスごしに撮りました。

人気ナンバー1のナポレオンをいただきました。

持ち帰り用に丹沢ポテトを買いました。

丹沢ポテトは、秦野市観光協会の推奨品です。

秦野市観光協会-推奨品【洋菓子:丹沢ポテト】

ハイキングコースについては、秦野市観光協会のHPも参考になります。

秦野ハイキングガイド-弘法山公園・吾妻山コース

ところで、山登りブロガーのみなさんは、写真が上手な方が多いです。それに比べて私の写真は、桜や景色の美しさや、食べ物のおいしさが伝わりにくいです。もう少しなんとかしたいものです。

反省しました・・・。

月島寿司の五目いなりも、アンドリアン洋菓子店のナポレオンも丹沢ポテトも、とってもおいしくておすすめです。

今週のお題「お花見」2回目の記事でした。1回目の記事はこちらです。