※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

花の百名山 大山で見つけた花 その② 2018.5.27

花の百名山 大山で見つけた花

シリーズ化することに決めました!

前回(その①?)の記事は、こちらです。 

www.henatan.com

21日前の登山ですが、前回(5月6日)と今回(5月27日)では見られる花がずいぶん変わっていることに気がつきました。

例えば、前回はたくさん見られたスミレの仲間は、今回は全く見られません。

大山は、私にとって最も身近な山なので、年に何度も登ることができます。季節ごとに違う花の様子を記事にしたいと思います。

前回購入したこの本がとても気に入ったので活用したいです。 

丹沢に咲く花

丹沢に咲く花

 

ヤマツツジです。標高の高いところで見られました。

f:id:henatan:20180602162855j:plain

ツツジの仲間では、丹沢では最も多く見られるそうです。

前回たくさん見たピンク色のツツジ(たぶんトウゴクミツバツツジ)の花は、今回は見かけませんでした。

山頂近くで見た花です。ミヤマザクラ(深山桜)かな??と思いますが、自信がありません。

f:id:henatan:20180602164300j:plain

カマツカ?かもしれません。木の高さや花の大きさも記録しておけば良かったです。(反省。)

 

見晴台で見た花です。ニシキウツギ(二色空木)だと思います。

f:id:henatan:20180602171745j:plain

f:id:henatan:20180602171940j:plain

咲き始めは淡黄白色で、のちに紅色に変化することから二色空木と名がついたそうです。 花期5~6月 高さ2~5m 環境 明るい山地 なので、たぶんあっていると思いますが・・・。

見晴台からは、山頂がよく見えました。

f:id:henatan:20180602165435j:plain

本当は、もっと花の写真を撮ったのですが、今回はこのへんでやめておきます。

自信がなさすぎてこれ以上書けません・・・。花を見分けるのは難しいです。

でも、このシリーズは懲りずに続けたいと思います。だんだん花の名前を覚え、見分けられるようになれると嬉しいです。

関連記事

 同じ日の登山についての記事が2つあります。 

www.henatan.com
www.henatan.com