※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アミノ酸はすごい!登山にもマラソンにも

へなちょこ単独登山女の私は、へなちょこランナーでもあります。 登山歴よりもランニング歴のほうが長いです。 昨日は、東京30K冬大会に参加してきました。 30k-series.com フルマラソンに向けて、30㎞走の練習をする大会なのですが、強い向かい風と寒…

寒い日にはあたたかい行動食 

私が最近気に入っている行動食は、これです。 森永製菓 フリーズドライ おうち茶屋 おしるこ 4食×10袋入 森永製菓 フリーズドライ おうち茶屋 おしるこ 4食×10袋入 出版社/メーカー: 森永製菓 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 寒い日に体があた…

足のかぶれ 原因は登山用靴下だった!!

山に登って、足がかぶれたことはありませんか? 私は何度もあります。長い間、原因がわからなかったからです。 ひどいときには、足首からふくらはぎあたりにかけて大量の水ぶくれができ、皮膚科でつぶしてもらいました。 薬を塗っても、完全に治るまでには数…

陣馬山~景信山 日帰り縦走 2018.1

2018年 最初の単独登山です。 陣馬山の清水茶屋で、富士山を見ながら けんちん汁を食べました。 野菜たっぷり!具だくさんで、おいしいです!! 景信山の三角点かげ信小屋で、野草の天ぷらを食べました。 2017年11月に登ったときとは、野草の種類…

鍋割山~塔ノ岳~丹沢山 みやま山荘に泊まる 2017.12

登山者に人気の鍋割山荘の鍋焼きうどん 1000円です。 土日には、1時間待ち!だったりしますが、(季節によります。夏はすいています。) この日は、5人待ち(?)程度でした。 みやま山荘の夕食! 絶品です!! みやま山荘の朝食! 炊き込みご飯がおい…

陣馬山~景信山~高尾山 日帰り縦走 2017.11

きっかけは、この雑誌です。 付録の登山地図が役に立ちます。 コースタイム、トイレ、茶店、バス時刻表などの情報が載っています。 山と溪谷 2017年 11月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 山と溪谷社 発売日: 2017/10/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

天狗岳 黒百合ヒュッテに泊まる 2017.10

麦草峠行きのバスが終わってしまったので、 (茅野駅から麦草峠へのバスは、夏期のみの季節運行のため、10月中旬までです。) 初めて佐久平から八ヶ岳に行きました。 計画を立てるとき、地図を見て、小海駅ではなく、松原湖駅でもいいのかな? と迷ったの…

日帰り八ヶ岳 麦草峠~丸山~白駒池 2017.10

八ヶ岳は、日帰りでも充分に楽しめます。 地図を見ながら、いろんなコースを考えるのが楽しいです。 麦草峠のバス停を降りてすぐにある麦草ヒュッテ 手作りのパウンドケーキがおいしいです。 私は、帰りのバス待ちの時間に食べました。 コーヒーとセットで8…

赤岳 赤岳鉱泉でステーキと檜風呂を堪能する 2017.8

赤岳鉱泉といえば、ステーキが有名です。堪能しました! 毎日ステーキ・・・というわけではないので、初の赤岳鉱泉で食べることができてラッキーでした。 そして、檜のお風呂も!(残念ながら写真はありません。) 着いたときは、大混雑だったようですが、時…

燕岳 初めての北アルプス 初めての単独山小屋泊 2017.7

近場日帰りの単独登山が多い私が、初めての単独山小屋泊の場所に選んだのが燕岳の燕山荘でした。 泊まって初めて知ったのですが、燕山荘には、私のような単独登山女がたくさん(?)いるのです。 私の隣の方を始め、近くに複数いることが、聞こえてくる会話…

へなちょこ単独登山女

一人で山に登るのが好きです。 「山と食欲と私」の日々野鮎美ちゃんは、「山ガール」と呼ばれることを嫌い、自分のことを「単独登山女子」と言っています。 山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS) 山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS) 作者: 信濃川日出雄 出版社/メーカ…