※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

鍋割山~塔ノ岳~丹沢山 みやま山荘に泊まる 2017.12

登山者に人気の鍋割山荘の鍋焼きうどん 1000円です。

土日には、1時間待ち!だったりしますが、(季節によります。夏はすいています。)

この日は、5人待ち(?)程度でした。

みやま山荘の夕食! 絶品です!!

みやま山荘の朝食! 炊き込みご飯がおいしいです。

おかわりしたいおいしさですが、この日は個人的な事情により少なめです。

みやま山荘は、私が今までに泊まったことのある山小屋の中で食事のおいしさナンバーワンです!下山中に出会った方によると、

鉄板焼きだった?12月から鉄板焼きになるんだよ。」

とのことでした。

人気の山小屋なので、土日は大混雑かもしれません。

この日の宿泊者は、一人一枚の布団で寝ることができるギリギリの人数だったようです。

1年前の2016年12月27日(火)~12月28日(水)に

初めてみやま山荘に泊まったのですが、その時は、私と友人の他、2人しか宿泊者がいませんでした。27日は雨が降っていたからです。

多くのキャンセルがあったのだと思います。雨も風も強く、へなちょこな私にはきつい登山でした。人には全く会わなかったかわりに、鹿に会いました。

数mの距離です。この時は、ヤビツ峠から登りました。

そして、翌日の28日

朝起きると、一面の雪景色でした!!!

丹沢山の山頂では、約30㎝つもっていました。初めての雪山登山です。

降ったばかりのふかふかの雪なので歩きやすく、念のために持って行った軽アイゼンは必要ありませんでした。

過去最高の富士山の写真が撮れました。

雪の中のみやま山荘です。

今回のみやま山荘からの富士山はこちらです。

朝の霧氷がきれいでした。

丹沢山から塔ノ岳まで歩く途中で撮った富士山です。

登山計画

2017年12月28日(木)~12月29日(金)

第1日目の予定 12月28日(木)
バス 渋沢駅 8:12発 神奈中バス 大倉行き (大倉着8:27頃)

大倉 → (西山林道)→ 二俣 → 後沢乗越 →

鍋割山(鍋割山荘で鍋焼きうどんを食べる。) → 小丸 → 金冷し

→ 塔ノ岳(尊仏山荘でコーヒーを飲む)→竜ヶ馬場

→ 丹沢山(みやま山荘で夕食・宿泊)

第2日目の予定 12月29日(金)

丹沢山(みやま山荘・7:00頃出発)→竜ヶ馬場→ 塔ノ岳(尊仏山荘)

→ 金冷シ(大倉尾根)→大倉

おすすめポイント

丹沢の山は、日帰りされる方が多いですが、山小屋泊もおすすめです。

私の1番のおすすめは、丹沢山の みやま山荘です。

蛭ヶ岳の 蛭ヶ岳山荘もいいです。(2回泊まったことがあります。)

夜景を楽しむなら蛭ヶ岳がいいと思います。神奈川県の最高峰ですから。

山と食欲と私」の日々野鮎美ちゃんも5巻で蛭ヶ岳山荘に泊まっています。

山と食欲と私 5 (BUNCH COMICS)

塔ノ岳の 尊仏山荘は、私は泊まったことはありませんが、泊まったことのある友人によると、なかなか良いそうです。一番混雑するのは、みやま山荘だと思います。

追記 2019年3月

2019年3月に、みやま山荘に泊まったことを記事に書きました。こちらのほうが詳しく書いてあります!