※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

大野山ハイキングと憧れのバーナーデビュー 2018.4.8

大野山は、比較的アクセスがよく、景色もよく、初心者でも登れるお手頃な山です。それなのに、土日でもそれほど混雑していないので穴場ではないかな?と個人的には思っています。今回は、ときどき一緒に山に登る友人との2人登山です。

登山記録

小田急新松田駅を降りて、御殿場線松田駅に乗り換えます。8:47松田駅発の御殿場線に乗りました。御殿場線は、スイカパスモが使えないので、注意が必要です。また、本数が少ないので事前に調べておくことをおすすめします。

f:id:henatan:20180414102436j:plain

谷峨駅で降ります。9:02着です。

f:id:henatan:20180414103152j:plain

 

 f:id:henatan:20180414103247j:plain

吊り橋を渡ります。

f:id:henatan:20180414103521j:plain

都夫良野の「頼朝桜」です。

f:id:henatan:20180414103645j:plain

完全に葉桜ですね・・・。

f:id:henatan:20180414103737j:plain

ここは! 昨年、同じ友人と大野山に登ったときに道を間違えたポイントです。

f:id:henatan:20180414104027j:plain

この標識を見落として、道なりに山北方面へ行ってしまいました。山北つぶらの公園まで行きました・・・。今回は、そのリベンジ(?)でもあります。

ちなみに、山北つぶらの公園は、新しくてきれいな公園でした。こちらもすいていたので穴場かもしれません。

www.pref.kanagawa.jp

私たちが道を間違えたのは、おしゃべりに夢中になっていたからです。道迷いは、単独登山のときよりも、友人と一緒のときのほうが危険な気がします。(一人だと慎重に行動するので。)私はもう完璧に道を覚えたので、二度と間違えません。

マムシグサです。おもしろい形の花です。登山中に出会った方が教えてくれました。たくさん見かけたので覚えました。

f:id:henatan:20180414113026j:plain

帰宅後に調べたら、有毒植物でした。だからマムシグサという名前だったのですね。

※名前が違うことがわかりました。正しくは、ミミガタテンナンショウです。(2018.5.12追記)

さらに歩くと、無人販売があります。

f:id:henatan:20180414105332j:plain

私は梅ジャムを買いました。おすすめです。

f:id:henatan:20180414105502j:plainf:id:henatan:20180414105549j:plain

登っている途中でも、富士山がよく見えるのですが、頂上が惜しいです!

f:id:henatan:20180414105950j:plain

大野山周辺では、チェーンソーアートの道案内に出会うことができます。

ここは、スカイツリーと同じ高さ、634mです。

f:id:henatan:20180414110154j:plain

ついに大野山山頂に着きました! やっぱり富士山の頂上が惜しい!!

f:id:henatan:20180414110511j:plain

頂上から見下ろすと、丹沢湖と三保ダムが見えます。

f:id:henatan:20180414111734j:plain

憧れのバーナーデビュー

頂上で休憩し、ついに山の上で憧れのバーナーデビューをしました。

f:id:henatan:20180414110750j:plain

コーヒーとじゃがりこマッシュです。じゃがりこは、期間限定の「大学いも味」にしました。蓋の重しに使っているのは、買ったばかりの梅ジャムです。バーナーの練習とじゃがりこマッシュの作り方については、こちらの記事に書きました。 www.henatan.com

 「大学いも味」のじゃがりこマッシュは、スイートポテト風?の味になり、おいしくて良かったです。

f:id:henatan:20180414111214j:plain

コーヒーを飲みながら休憩していると、70代のグループの方に声をかけられ、おしゃべりしました。手作りのパウンドケーキをいただきました。(男性です。)ありがとうございました。山の上では、元気な70代の方に出会うことが多いです。 

下山記録

下山は、御殿場線山北駅に向かって歩きます。種類によっては桜が残っていました。 

f:id:henatan:20180414113421j:plain

f:id:henatan:20180414113532j:plain

頂上から少し歩いたところ、大野山かどやファーム の前には、馬とポニーがいます。

f:id:henatan:20180414114234j:plain

この写真は、友人が撮りました。 

f:id:henatan:20180414114315j:plain

どうしてもブログに載せて欲しい!というリクエストに答えました。喜んでくれたかな? 

下山途中に延命水があります。

f:id:henatan:20180414115954j:plain

古民家を改装した蕎麦店「ふか沢」でランチにしました。 

f:id:henatan:20180414114740j:plain

 メニューです。おすすめは、天せいろです。

f:id:henatan:20180414115116j:plain

自家栽培の山菜の天ぷらがたっぷりです。何の天ぷらなのか?わからないものもありますが、おいしいです。

f:id:henatan:20180414115246j:plain

いろりのある席でいただきました。

f:id:henatan:20180414115335j:plain

歩いていると、ときどきチェーンソーアートがあらわれ楽しませてくれます。

f:id:henatan:20180414120219j:plainf:id:henatan:20180414120255j:plain

f:id:henatan:20180414120349j:plainf:id:henatan:20180414120435j:plain

f:id:henatan:20180414120543j:plain

「カフェリーフス」が見えました。ここで休憩にします。

f:id:henatan:20180414120708j:plain

f:id:henatan:20180414121925j:plainf:id:henatan:20180414121840j:plain

メニューです。

f:id:henatan:20180414122032j:plain

 f:id:henatan:20180414122613j:plain

ケーキセットにしました。レアチーズケーキです。葉っぱ形のお皿がすてきです。おすすめのカフェです。

f:id:henatan:20180414122743j:plain

山北駅に近づいてきました。線路沿いに桜並木があります。桜の時期に来るときれいなのだと思います。(あと1週間早ければ・・・。)

f:id:henatan:20180414122848j:plain

今年の桜は早くて終わってしまいましたが、今日は、やまきた桜まつり(2018年3月25日 ~ 2018年04月8日)の最終日でした。

すでに葉桜になっていますが、出店はあります。

駅前が賑わっていました。

f:id:henatan:20180414123221j:plain

山北駅のすぐそばに「さくらの湯」があります。

f:id:henatan:20180414123528j:plain

私は利用したことがありませんが、なかなか良さそうです。 

www.yamakita.net

山北駅のホームから「さくら湯」を撮りました。本当に目の前です。

f:id:henatan:20180414124137j:plain

ついでに、駅のホームで切符も撮りました。いまどき、190円の切符がこの大きさというのは珍しいのではないか?と思います。さすが御殿場線です。 

f:id:henatan:20180414124332j:plain

 今回の登りコースは、山北町観光協会公式サイトのハイキングコース「大野山コース」と同じです。(下りは違います。)

www.yamakita.net

このガイドブックに載っているコースを歩きました。下りは舗装道路です。 

距離12.3㎞ コースタイム約3時間35分だそうです。

大野山・・・穴場ですよ。おすすめします。