私がいつも予約録画して見ているNHKのにっぽん百名山
「高尾山」(5月7日放送分)で
保温ポットで出来る山ごはんが紹介されていました。
「シーフ-ドヌードル・ペスカトーレ風」です。
山の上でカップ麺を作るには、バーナーでお湯を沸かさなくてもフライ麺であれば保温ポットのお湯でも出来るそうです。(ノンフライ麺はだめです。)
この「シーフードヌードル・ペスカトーレ風」は、お湯ではなくて温めたトマトジュースを使うところがポイントです。
山用の保温ポットといえば、これですね。
番組でも使っていました。私も持っています。
でも、山の上で作る前に、家で試してみよう!と思い、材料を買ってきました。
シーフードヌードル
無塩のトマトジュース
チューブのにんにく です。
シーフードヌードルの蓋に、お湯の目安量が320mlと書いてあるので、
トマトジュースは、320ml計ってから鍋で温めました。
蓋を開けて、チューブのにんにくを絞り出します。
温めたトマトジュースを入れたら、3分ではなく、3分半待ちます。
蓋を開けてから、にんにくが混ざるようにかきまぜました。
完成です!
食べてみると味は・・・・・
シーフードヌードルを、普通のシーフードヌードルとして食べるよりも
断然おいしいです。このアイデアを考えた方、すごいと思いました。(個人の感想です。私が、トマト味が好きだということもあります。)
にんにくが効いているのがいいです。チューブのにんにくは欠かせません。
いつか、山の上でも作って食べてみようと思います。