サブ4!!特製マラソーメンを作ってみた

サブ4!!特製マラソーメン

BS日テレのランニング番組「サブ4!!」で、 ランナーに必要な栄養が詰まったお手軽レシピ「マラソーメン」が紹介されていました。
www.bs4.jp

公認スポーツ栄養士・こばたてるみ先生のレシピです。

<材料>2人分

そうめん 2束(100g)
A
野菜ジュース 400ml
サバの水煮缶 1缶
顆粒和風だし 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1
白ごま 大さじ1
酢 大さじ1/2
青じそ 2枚
みょうが 1個

作り方

①そうめんは表示通りに茹でてから氷水で良く揉み、ザルにあげて、しっかり水気を切っておく
②ボウルにAの材料を入れてよく混ぜる
③器に①を盛りつけ、②を上からかけ、せん切りにした青じそとみょうがをトッピング

私は、材料を一部変更して作りました。野菜ジュースのかわりに無塩のトマトジュースを使いました。「シーフードヌードル・ペスカトーレ風」を作った残りがあったからです。(私がトマト味が好きだということもあります。) 

www.henatan.com

こばた先生の栄養指導によると、

■栄養指導⑤ 野菜が足りないとビタミン不足でエネルギーを上手く作り出すことができない。特に、パプリカやブロッコリーなど色の濃い野菜を食べること。

と、あるので本来は緑黄色野菜のジュースが良いのだと思います。 でも、作る前から、これはトマトジュースで作っても絶対おいしいだろうな・・・と思っていました。

サバ缶とトマトの組み合わせが合うと思うのです。

ボールにAの材料を入れてよく混ぜました。

f:id:henatan:20180613183207j:plain

 青じそをトッピングして完成です。(今回はみょうがは使っていません。)

f:id:henatan:20180613183313j:plain

食べてみると・・・

予想通り!おいしいです!

本当に簡単にできるので、くせになりそうです。次回は、レシピ通りに野菜ジュースで作ることにします。