※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

西湖ロードレース 西湖2周コース(19.8㎞) 2018.6.17

西湖ロードレース 西湖2周コースに参加しました!

www.saiko-roadrace.jp

西湖ロードレース 西湖2周コースは、2014年に1回参加したことがあり、2回目の参加です。

当時は、最後に登りがあり距離は20.5㎞でした。登りが不評だったのか?昨年から最後の登りがなくなり、すべてが比較的平坦な道になり19.8㎞になったそうです。(どちらにしても中途半端な距離ですね。)

 証拠の記録です。

f:id:henatan:20180610075137j:plain

総合順位239人中232位って・・・、本当にへなちょこです。

このときは、富士山がどーんと大きく見えました。

2014年6月15日の写真です。

f:id:henatan:20180617165239j:plain

西湖といえば、私が予約録画して欠かさず見ている、BS日テレのランニング番組「サブ4!!」で出演者が合宿していた場所でもあります。

www.bs4.jp

前回の放送では、フリーアナウンサー吉竹史さんが、1㎞6分15秒ペースで20㎞を完走していました。 

今日のふりかえり① スタート前

7時頃に駐車場に到着しました。渋滞も行列に並ぶこともなく、混雑もなく、ストレスなし!でした。あまり規模が大きくない地方大会の良いところです。

空は白く、富士山は見えませんでしたが、昨日は雨、明日もたぶん雨なのに、今日は雨が降らず、涼しくて走りやすい天気なのでラッキーだったと思います。

本物の富士山のかわりにゴール地点の富士山を撮りました。

f:id:henatan:20180617170704j:plain

会場のすぐそばに、「西湖いやしの里根場」があります。 

大会当日は入館料が無料になっています。 

f:id:henatan:20180617171111j:plain

なかなか趣のある場所です。

f:id:henatan:20180617171253j:plain

f:id:henatan:20180617171320j:plain

今日のふりかえり② レース中とレース結果

「サブ4!!」の吉竹史さんを意識して、前半は1㎞6分15秒ペースくらいで走ってみましたが、後半失速するという残念な結果になりました。

練習不足だから仕方がないです。

でも、あと3㎞くらいの地点で富士山の姿が見えてテンションがあがり、頑張れました。だんだんと雲が晴れて見えてきたのです。

私がゴールした頃が1番見えていたのですが、更衣室で着替えて再び外に出たときには、雲でほとんど隠れていました・・・。

走るときはiPhoneを持たなかったので、富士山の写真はありません。湖沿いを走ったのですが、西湖の写真もありません。

ゴールでは、ゲストランナーのM高史さんが待っていて握手してくれました。規模の大きくない大会だからこそのサービスですね。

レース結果です。

f:id:henatan:20180617172251j:plain

記録は、2014年よりだいぶ速くなっています。(距離は違いますが。)

1㎞6分40秒平均くらい?でしょうか。サブ4どころか、サブ5も、サブ5.5もまだまだ遠いです。

順位は、今年から年代別順位がなくなっています。それは別にいいのですが・・・

種目順位114位 総合順位880位って、何人中なのか??どこを見ても全くわかりません。

2017年の RACE DATAでは、

完走者数は西湖2周コース(19.8km) 1,157人となっていますが、それも男女の内訳はわかりません。2018年については、定員4000人(全コース合計)しかわかりません。後日発表されるのでしょうか?? 2014年よりは、かなり参加者が増えているようです。

 

ところで、20㎞を1㎞6分15秒ペースで走れることと、サブ4達成との間には、

とてつもなく大きな壁があると思うのです。

「サブ4!!」チャレンジャーの3人は、サブ4達成できるのか??できるとしたら、どうやってその壁を乗り越えるのか??本当に楽しみです。

サブ5.5が、いまだに達成できない私には、サブ4なんて達成不可能?かもしれない夢のような世界です。(サブ5は、いつか達成したいと思っています。)

今日のふりかえり③ レース後

会場には、おみやげを買える店や食べる場所もあります。

f:id:henatan:20180617173920j:plain

レース後も、混雑も行列に並ぶこともなく、渋滞もなく、本当に快適でした。

私が駐車場を出たのがちょうど12時でした。 周辺道路の交通規制の解除が12時だったことと、中央道が渋滞する前に帰れたこともラッキーでした。

追記

ランネットの大会レポを見ると、駐車場で苦労した方もいたようです。私は、行きも帰りもラッキーでした。朝は7時過ぎから混み始めたのだと思います。トイレの行列や更衣室の混雑がなかったのは、2周コースは女性の参加者が少なかったからかもしれません。1周コースのほうが参加者数が多く、混雑がひどかったようです。 

また、何人かの方が書かれていたように、案内が不親切でわかりにくく、スタッフの方がよくわかっていないというのは、・・・本当です。でも、それも地方大会らしさだと私は思っています。だから、参加者数はあまり増やさないで欲しいです。