※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

再び、サブ4!!特製マラソーメンを作ってみた

初めて「サブ4!!特製マラソーメン」を作ったときの記事はこちらです。 

www.henatan.com

このときは、野菜ジュースのかわりに無塩のトマトジュースを使いました。

そこで、今回はレシピ通りに野菜ジュースで作ることにしました。

買ってきました。

f:id:henatan:20180623181555j:plain

番組で、どこのメーカーの野菜ジュースを使ったのか?はわかりませんが、こんな感じのオレンジ色の野菜ジュースでした。

ボールに材料を入れてよく混ぜました。

f:id:henatan:20180623182447j:plain

そうめんにかけて完成です。

f:id:henatan:20180623182546j:plain

青じそもみょうがもないので、見た目がイマイチです。

食べてみると・・・

甘すぎます!!

当たり前ですが、野菜ジュースって甘いのですよね。

青じそとみょうがを使っていないことも、甘すぎだと感じる原因だと思います。

トマトジュースで作ったほうが

断然おいしいです!!

(あくまでも個人の感想です。)

トマトジュースで作ったマラソーメンは、その後何度か作りましたが、オレンジ色の野菜ジュースのマラソーメンは2度と作りません。

マラソーメンは、トマトジュースで作ることをおすすめします。

(繰り返しますが、あくまでも個人の感想です。)

青じそとみょうがのトッピングは、省略しないほうがいいです。

 

ところで、今朝5時過ぎにテレビをつけたら、

土井善晴先生がアレンジしたそうめんを作っていました。

「ガスパッチョそうめん」と「そうめんイタリアン」です。

両方ともトマトを使っていて、とってもおいしそうだったのです。

やっぱり、そうめんとトマトって合うのだと思います。

作り方は、こちらに載っています。

おかずのクッキング216号(6月/7月号)

おかずのクッキング216号(6月/7月号)

 

おまけ

マラソーメンの材料の中で最も重要なのが

「サバの水煮缶」です。

私がいくつか試した中で、一番おいしい!と思ったのは、こちらです。 

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

 

アマゾンのレビューでも評判が良いみたいです。

他のメーカーのサバの水煮缶よりは、値段が高めです。うちの近所のスーパーの安売りでは1缶175円になっていました。