※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

日帰りで南八ヶ岳 美濃戸口~中山展望台② 登山記録と大絶景! 2018.8.2

山と高原地図のアプリで登山記録

①の続きです。 

www.henatan.com

アプリを使うのは3回目です。今度こそ、最後まできちんと記録したいです。

山と高原地図アプリ - 登山・ハイキング向けGPSマップ 

8:32 美濃戸口から登山記録スタートです。

昨年、美濃戸口から赤岳に登ったときには、多くの登山者がいました。 

www.henatan.com

日曜日だったこともありますが、バスで来たからだと気がつきました。

多くの登山者が、少ない本数のバスの時刻に合わせて来るのですから人が多くて当然です。今回は、始発のバスの時刻よりもかなり早いので人が少ないです。 

9:34 美濃戸山荘に着きました。

f:id:henatan:20180803143422j:plain

11:29 赤岳鉱泉が見えました。

f:id:henatan:20180803144118j:plain

今回、アプリの使い方で新たな発見をしました。

休憩するとき、「ルート記録終了」にすればよかったのです。終了した記録は24時間以内であれば再開することができます。バッテリーの節約にもなるのです。

赤岳鉱泉でルート記録を終了してランチ休憩にします。

f:id:henatan:20180803144353j:plain

充実したメニューです。

f:id:henatan:20180803144432j:plain

ビーフカレーを食べました。

f:id:henatan:20180803144506j:plain

12:11 ルート記録を再開します。ここまで、コースタイム通りのペースです。

12:43 中山乗越から、中山展望台に到着!今日のピークです。

f:id:henatan:20180803144856j:plain

予想以上の大絶景でした!!

赤岳がどーんと見えます。

f:id:henatan:20180803144957j:plain

左の方に山小屋が見えます。近いです。赤岳天望荘でしょうか?アップにします。

f:id:henatan:20180803145056j:plain

本当に大絶景でした。初めてパノラマ写真に挑戦しましたが、上手に撮れませんでした。素晴らしさが伝わりません・・・。 

お天気が良ければ、是非、中山展望台まで登ることをおすすめします。

13:18 再び、赤岳鉱泉に戻ってきました。

今度は、アイスクリームを食べました。500円です。

f:id:henatan:20180803151834j:plain

八ヶ岳中央農業実践大学校で作っているそうです。濃厚でとってもおいしいです!

f:id:henatan:20180803152044j:plain

14:59 北沢と南沢の分岐に戻ってきました。 

f:id:henatan:20180803152257j:plain

15:10 赤岳山荘前です。 

 f:id:henatan:20180803152434j:plain

15:45 美濃戸口に戻ってきました。

f:id:henatan:20180804184559j:plain

山と高原地図のアプリは、無事に最後まで記録できました。バッテリーは77%残っていました。

yatsugataek J&N

下山後は、楽しみにしていた食事です。

f:id:henatan:20180803152846j:plain


j-and-n.jp

メニューです。

f:id:henatan:20180803153133j:plain

ハンバーグステーキ(ライス付き)デミグラスソース 1500円 にしました。

f:id:henatan:20180803153225j:plain

とってもおいしいです。他のメニューも食べてみたいので、必ずまた行きます。

車で来ると、バスの時刻を気にしなくてもいいのが楽です。食べながら、4時20分発の茅野駅行きのバスを見送りました。

八ヶ岳温泉 もみの湯 

温泉に入りたい!と思って、もみの湯に行きました。

公共の宿 八ヶ岳高原 樅の木荘

すると・・・予想以上に混雑していました。

山登り帰りの人はたぶん私だけ(?)で、一般の観光客や地元のみなさんがほとんどだと思います。私が着いたときに、ちょうどマイクロバスに乗った団体さんがやってきたので、大急ぎで入りました。洗い場の順番待ちのために裸で並ぶのは絶対に嫌です。 (マラソン大会の後に近くの温泉に行くと、混雑がひどくて裸で並ぶことがあります。私より少し後に入った人たちは、裸で順番待ちをしていました。)

さらに、脱衣所の洗面台と、2つしかないドライヤーの順番待ちも嫌だったので、短時間で温泉を出ました。(団体さんが出る前に・・・と思って。)

こんなことなら、「yatsugataek J&N」のお風呂を利用したほうが良かったです・・・。バス利用の登山者は帰った後だったので、間違いなく貸し切りでした。ゆっくりお風呂に入れたはずです。350円で入れました。(昨年は利用しました。きれいなお風呂で良かったです。)

f:id:henatan:20180803155053j:plain

「もみの湯」は、なぜ混雑していたのか?家に帰ってから気がつきました。

17時以降は、300円になるからです。入館するとき、500円だと思っていた入館料が300円だったので、あれ??と思いました。安くなることを知っていて17時過ぎに来た人が多かったのだと思います。偶然、団体さんとぶつかってしまったタイミングの悪さもあったと思います。 

今回の日帰り登山で、また少し自信がつきました。美濃戸口まで、是非また車で行きたいです。(今度は、山小屋泊で硫黄岳へ!)