※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

登山用靴下だけでなく、登山用タイツでも足がかぶれた話 2018.8.2

私が登山用靴下で足がかぶれることについては、今まで記事に書いてきました。 

www.henatan.com
www.henatan.com

過去の経験から、

登山用靴下では足がかぶれるけど、登山用タイツはかぶれない。

と思いこんでいました。間違っていました!

かぶれない登山用タイツとかぶれる登山用タイツがある。

が正解です。

私が今までかぶれなかったタイツは、CWXのタイツです。CWXの商品は本当に優秀です。山登りでもマラソンでも、大変お世話になっています。化学繊維ですが、かぶれません。

スポーツブラも優秀です。いつもお世話になっています。詳しくは、こちらの記事に書きました。 
www.henatan.com

私が愛用しているCWXのタイツは、次の2種類です。 

全く不満はありませんし、これからも使い続けるつもりです。

それなのに、先日、好日山荘のセールに行った時に、つい安くなっていた他メーカーの化学繊維のタイツを買ってしまったのです。(好日山荘に全く罪はありません。念のため。)

早速はいて山に登ったところ、かぶれました。こちらの南八ヶ岳登山のときです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

登山口の美濃戸口は、標高1490mです。そこから標高2300mくらいまで登りました。標高2000m以上にしては暑い!!と思いましたが、標高の低い丹沢の山ほど大量の汗はかいていません。それでもかぶれました。

かぶれた場所は、タイツの下ですが、上に靴下が重なっている部分です。(靴下は、いつもと同じスマートウールです。)

靴下が重なっている部分は、重なっていない部分よりも通気性が悪いため、むれてかぶれたのではないかな?と思います。(私の推測です。)

前回、かぶれたとき・・・

www.henatan.com

こちらの記事のときの薬がまだ残っていたので、役に立ちました。

もったいないとは思いましたが、まだ買ったばかりで一回しかはいていないタイツを捨てました。

これからは、必ずCWXのタイツを買うことにします。(化学繊維のタイツは・・・)

もちろん、CWX以外にもかぶれないタイツはあると思います。でも、試着するだけでは、かぶれるかどうか?わからないのです。

試しに買ってみる→かぶれる→捨てる

は、もう繰り返したくありません。 

メリノウールのタイツは、今後もいろいろ試してみたいと思っています。