※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

北アルプス縦走3泊4日③2日目 横尾から常念小屋へ 2018.8.6

北アルプス縦走3泊4日①②の続きです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

2日目 8月6日(月)コースタイム 合計8:30
横尾→0:30→槍見台→0:50→槍見台の看板→2:10→蝶ヶ岳との分岐→0:25→蝶槍→1:10→展望良い2529→1:00→2512→1:15→常念岳2857→0:50→常念小屋 常念小屋泊 

横尾から蝶槍へ 

いよいよ私が一番心配していた2日目です。コースタイム8時間30分の間に山小屋がありません。(トイレもありません・・・。) 登りは多いですが、私が苦手としている下りが少ないのが救いです。

5:40 横尾から蝶ヶ岳方面へスタートです!

f:id:henatan:20180812153551j:plain

6:07 槍見台です。

ベンチが一つありました。

f:id:henatan:20180812153732j:plain

槍ヶ岳がちゃんと見えました。 

f:id:henatan:20180812153903j:plain

 「山と高原地図」によると、 

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (山と高原地図 38)

山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 (山と高原地図 38)

 

複数のベンチあり、槍ヶ岳方面の展望良い

と書いてあるポイントです。こちらの方が槍ヶ岳がよく見えました。

f:id:henatan:20180812154212j:plain

ベンチの場所は日影になっています。 

f:id:henatan:20180812154258j:plain

歩いている途中、蝶ヶ岳から下山してくる人とたくさんすれ違いました。この時間、私のように登っている人は少なかったと思います。

9:08 そして、いよいよ森林限界を超えて標高2625m蝶ヶ岳との分岐に着きました!

北アルプスの絶景です!! 

f:id:henatan:20180812154729j:plain

9:40 蝶槍に到着です。

f:id:henatan:20180812154929j:plain

蝶槍から常念岳

蝶槍を過ぎたあたりから、だんだん曇ってきました。

 10:50 2592ピーク です。

f:id:henatan:20180812155202j:plain

雲が・・・・・

f:id:henatan:20180812155454j:plain

お腹がすいたので、ここでランチ休憩にしました。

f:id:henatan:20180812155651j:plain

へなちょこな私は、荷物を減らしたいので、できればランチは山小屋で食べたいです。今回は途中に小屋がないので仕方がありません。こういうパンって、賞味期限が長いので山では助かりますね。

さらに、約1時間歩いて常念岳方面を撮りました。

f:id:henatan:20180812160459j:plain

これから歩く道は見えますが、常念岳方面は曇っています。

1:50 常念岳です。登頂しました!

f:id:henatan:20180812160909j:plain

f:id:henatan:20180812161016j:plain

誰かの忘れ物?のタオルが写ってしまったのが惜しいです。どければ良かったですね。

曇ってしまったのは残念ですが、その分、暑さが厳しくなかったのでラッキーだったのかもしれません。この日は私にしてはコースタイムが長いですから・・・。

常念岳から常念小屋へ

休憩してから、常念小屋へ向かいます。

赤い屋根が見えてきました!

f:id:henatan:20180812161335j:plain

常念小屋に荷物を置いて、小さいザックやウエストポーチで登頂を目指す人達とたくさんすれ違いました。

3:20 常念小屋に到着です。

日本アルプス常念小屋

f:id:henatan:20180812161704j:plain

休憩時間を除くと、だいたいコースタイム程度で歩けたようです。ほっとしました。

早速、休憩です。

f:id:henatan:20180812182319j:plain

まず、コーヒーを飲みました。 

f:id:henatan:20180812182358j:plain

 さらに、ふじりんごジュースも飲みました。

f:id:henatan:20180812182501j:plain

トイレが心配だったので、つい水分少なめになっていたのだと思います。(本当はよくないですね・・・。)

部屋は布団を6枚敷くことができます。1人1枚、6人の女子部屋で良かったです。 

f:id:henatan:20180812182732j:plain

メンバーは、2人組が2組(2組とも年代はバラバラで、2人のうち1人はベテラン)、単独登山女子が1人、単独登山女(私)の 6人でした。

夜は、山トークで盛り上がり楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!

ちなみに、私以外は5人とも私とは逆コースでした。前日に燕山荘泊です。燕山荘→常念小屋の順に泊まる人のほうが断然多いようです。翌日の予定はバラバラでした。2人は一の沢へ下山、2人は蝶ヶ岳ヒュッテ泊、1人は上高地へ下山です。

常念小屋の夕食です。

f:id:henatan:20180812184631j:plain

常念小屋の朝食です。

f:id:henatan:20180812184730j:plain

一番心配だった2日目を無事に乗り越え、達成感でいっぱいでした。

北アルプス縦走3泊4日④⑤ に続きます。 

www.henatan.com  

www.henatan.com