※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

北アルプス縦走3泊4日⑤4日目 燕岳山頂のご来光と下山 2018.8.8

北アルプス縦走3泊4日①②③④の続きです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com 

www.henatan.com 
www.henatan.com

4日目 8月8日(水)コースタイム 合計3:10
燕山荘→0:50→合戦小屋→1:00→第2ベンチ→→1:00→燕岳登山口→0:15→有明荘(温泉と昼食)高速バス 有明荘前12:50発 新宿西口19:00頃着 ※燕岳往復もしたので、コースタイムはプラス55分です。

燕岳登頂とご来光 

燕山荘の朝食は、4:30~と5:30~の2回。燕岳に登るのは朝食の前にするか?後にするか?ちょっと迷いました。3:30頃、外に出てみると霧雨で視界は悪いです・・・。

天気は不安定ですが、頂上でのご来光を狙って朝食前の登頂に決めました。4時15分頃、レインウェアを着て私が燕山荘を出るときは、朝食待ちの行列がすごいことになっていました。一番早い人は4時頃から並んでいました。先着順なので、先に朝食を食べて燕岳に登頂するために早く並んでいたのだと思います。

外に出ると・・・

誰もいません!!

みんな、朝食後に登るのですね。(または、前日に雨が降る前に登ったか・・・。)少し歩くとライトの光が見えました。私の前を1人だけ歩いていることがわかりました。

追いつくと若い女の子でした。頂上に着いてから聞くと、19歳の大学生で、お母さんと妹と来たけれど、2人とも寝ているから1人で来たそうです。将来は立派な単独登山女子になる素質充分ですね。

4:40 燕岳 登頂です!

ラッキーなことに、霧雨もやみだんだん晴れ、明るくなってきました。

f:id:henatan:20180814055419j:plain

少しすると、私と同じ部屋だった3人組のみなさんもやってきました。

燕山荘の方を見ると、朝焼けの雲の中に小屋が浮かんでいるみたいで幻想的です。(※写真では伝わりません・・・。本当に雲の中に浮かんでいるみたいで素敵だったのです。)

f:id:henatan:20180814060019j:plain

4:50 もうすぐです。

f:id:henatan:20180814060811j:plain

4:59 ご来光です!!

f:id:henatan:20180814060504j:plain

雲の隙間から太陽が顔を出しました。朝食前に来て大正解でした!!

山頂の景色を20分以上堪能してから下山しました。

メガネ岩です。

f:id:henatan:20180814061148j:plain

イルカ岩です。

f:id:henatan:20180814061227j:plain

燕山荘に戻る途中、ものすごい数の人達とすれ違いました。20人くらい?の団体さんが2組の他に、個人やグループで歩いている人もいました。朝食後に登る人達です。

燕岳の狭い山頂に入りきれない人数です!!山頂の順番待ちになるのでしょうか??

私は、たった5人で20分以上も山頂を堪能できて本当にラッキーでした。

5時25分頃には燕山荘に戻り、全く待たずに(並ばずに)朝食を食べることができました。

朝食です。

f:id:henatan:20180814062257j:plain

部屋のすみに、オーナーが吹いているアルプホルンが置いてあることに気がつきました。これをつないで吹いていたのですね。

f:id:henatan:20180814062532j:plain

合戦小屋のスイカと下山

6:25 燕山荘前から撮った燕岳です。すっかりいい天気になりました。下山開始します。

f:id:henatan:20180814064533j:plain

7:10 合戦小屋に着きました。 

合戦小屋|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ

f:id:henatan:20180814064646j:plain

合戦小屋といえば、イカです!

f:id:henatan:20180814064731j:plain

注文すると、「この大きさでいいですか?」と聞かれましたが、いいんです!(※8分の1です。)昨年は半分にしたので、今年は1切れ全部食べようと思っていました。(※たしか、半分だと500円でした。) 

f:id:henatan:20180814065041j:plain

今日のために、マイ先割れスプーンを持ってきたのです。 

スノーピーク(snow peak) チタン 先割れスプーン SCT-004

スノーピーク(snow peak) チタン 先割れスプーン SCT-004

 

1年前、初めて合戦小屋に来たときには、ものすごく混雑していた印象があります。今回はそんなことはありません。なぜか? 夜行バスで来たからだと気がつきました。同じ時刻にたくさんの人が登山口に到着し、同じようなペースで登ったからです。短い時間に集中していたのですね。混雑を避けるために、時間をずらすって大事だなあ・・・と改めて思いました。

9:40 中房温泉に着きました。 

f:id:henatan:20180814070136j:plain

多くの人は、ここで温泉に入るのだと思います。私はさらに下りて有明荘まで行きます。すっかり燕山荘グループの作戦にはまっています・・・。

9:55 有明荘に着きました。

有明荘|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ 

f:id:henatan:20180814070648j:plain

有明荘前には靴洗い場があります。その他、施設がとても充実しているのが良いところです。

有明荘|北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋 燕山荘グループ - 施設のご案内 

f:id:henatan:20180814082904j:plain

 日帰り入浴は10時からです。大人620円ですが、私は「クラブ燕山荘」の会員になったので310円です。会員にならなくても燕山荘で割引券をもらうことができます。

有明荘は駐車場に近いので、車で来ている人が多く利用しているみたいでした。10時ぴったりに入ってきたグループがいたので、ジュースを飲んで休憩し、時間をずらしました。私が出て食事をしている頃には、団体さんが来ていたのでタイミングですね。

f:id:henatan:20180814084246j:plain

温泉入り口です。 

f:id:henatan:20180814083533j:plain

さっぱりしてからランチにしました。有明荘の昼食営業は11:00からです。 

f:id:henatan:20180814084621j:plain

山賊焼き定食にしました。

f:id:henatan:20180814084955j:plain

 有明荘は、無料休憩所があるのも良いところです。

f:id:henatan:20180814085509j:plain

バスの時刻まで約1時間、マンガを読んでのんびり過ごしました。

岳(1) (ビッグコミックス)

岳(1) (ビッグコミックス)

 

泣きそうになりました。山小屋には必ず(?)ありますが名作です。地図を広げて場所を確認しながら読みました。いつの日か、山小屋で全巻読破したいと本気で思っています。