※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

北アルプス2泊3日 上高地~蝶ヶ岳① 大正池から徳沢へ 2018.8.19

上高地ハイキング

この夏、2回目の上高地です。今回は友人と2人なので、1日目は上高地ハイキングにしました。

登山計画

8月19日(日) ※上高地ハイキング コースタイム約3時間
高速バス バスタ新宿 7:15発上高地行き 大正池で下車(11:54着)大正池→田代橋→河童橋→自然探勝路→嘉門次小屋→明神池→明神橋→明神館→奥上高地自然探勝路→徳澤園 徳澤園泊

8月20日(月) ※コースタイム4時間40分(+1時間45分)
徳澤園→3:40→長塀山→0:45→妖精ノ池→0:15→蝶ヶ岳 蝶ヶ岳ヒュッテ泊 ※ヒュッテに荷物を置いて蝶槍往復(+1時間45分)

8月21日(火) ※コースタイム5時間50分
蝶ヶ岳ヒュッテ→0:30→2625分岐→1:10→ベンチ→0:40→槍見台→0:20→横尾→0:50→新村橋→0:20→徳澤園→1:00→明神→1:00→小梨平(小梨の湯) 高速バス上高地15:00発 新宿西口19:47着

バスタ新宿から大正池

バスタ新宿から、高速バスに乗ります。

f:id:henatan:20180825163924j:plain

朝のバスタ新宿4階の高速バス乗り場は、女子トイレと化粧室に行列ができていました。コンビニも待合室も人がいっぱいです。前回もそうでした。(前回も今回も、日曜日だから・・・かもしれません。)

f:id:henatan:20180825164400j:plain

7時15分発の上高地行きのバスは満席でした。

今回は、終点の上高地までは乗りません。ハイキングのために大正池でバスを下ります。11時54分に大正池着の予定でしたが、残念ながら事故渋滞があり、約1時間遅れ12時50分頃になってしまいました。

上高地大正池ホテル 

大正池のバス停には、続々と観光バスが到着していました。ほとんどが登山客ではなく、一般の観光客です。お腹がすいたので、上高地大正池ホテルでランチにしました。

上高地大正池ホテル

f:id:henatan:20180825165302j:plain

大正池ホテルのレストランの窓からは、焼岳と大正池が目の前に見えます。

ハヤシライスがおすすめのようです。

f:id:henatan:20180825165528j:plain

他にもおいしそうなメニューがいろいろあって迷いましたが・・・

f:id:henatan:20180825165609j:plain

やっぱりハヤシライスにしました。

f:id:henatan:20180825165656j:plain

食後は、大正池の前(ホテルの後ろ)に出て、ハイキング開始です。

f:id:henatan:20180825165746j:plain

池の前(ホテルの後ろ)で、いいものを発見しました。上高地散策マップ100円です。(上高地のあちこちで販売しているようです。)

f:id:henatan:20180825165904j:plain

小さくたたんであるのが便利でいいです。(縦8.5㎝横5.5㎝くらい)気に入りました。広げるとこうなります。

表と

f:id:henatan:20180825202629j:plain

裏です。

f:id:henatan:20180825202656j:plain

小さいけれど情報量が豊富なのです。ちなみに、コースタイムは「山と高原地図」よりも厳しめ(短め)です・・・。

大正池から河童橋

大正池からのハイキングコースを歩いているのは、ほとんどが一般の観光客です。外国人観光客も多くいました。歩きやすい道が続きます。

f:id:henatan:20180825171247j:plain

観光ポイントには、解説の看板が設置してあります。

f:id:henatan:20180825171645j:plain

f:id:henatan:20180825171718j:plain

穂高連峰」の看板があるポイントは、「山と渓谷」5月号表紙の撮影場所だそうです。近くにいたグループのガイドさんの説明が聞こえました。

f:id:henatan:20180825172036j:plain

 この写真です。 

私が撮ると、こうなります。 

f:id:henatan:20180825172341j:plain

次の分岐は、梓川コースを選びました。

f:id:henatan:20180825172508j:plain

田代橋からの景色です。上高地温泉ホテル(赤い屋根)と上高地ルミエスタホテル(青い屋根)が見えます。どちらのホテルも日帰り入浴ができるので、いつかは利用したいと思っています。

上高地温泉ホテル 自家源泉かけ流しの宿|長野県 上高地〔公式ホームページ〕

天然温泉 | 上高地ルミエスタホテル(旧上高地清水屋ホテル) | 上高地を満喫できる温泉のあるリゾートホテル 公式ホームページ 

今回は、時間の余裕がなくて無理そうです。

f:id:henatan:20180825173437j:plain

西穂高岳への登山道の入り口です。左へ行くと焼岳の登山道です。どちらもいつかは登りたいと思っています。まずは、焼岳でしょうか。 

f:id:henatan:20180825173154j:plain

エストン碑です。 

f:id:henatan:20180825173924j:plain

f:id:henatan:20180825195100j:plain

河童橋に到着すると、やはりものすごい人でした!(写真は撮りませんでした。)

ちょっとずれた場所から写真を撮りました。 

f:id:henatan:20180825191504j:plain

ところで今回、河童橋芥川龍之介の小説「河童」の舞台であることを初めて知りました。次に上高地に行くまでには予習したい(読みたい)と思います。 

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)

 

 

河童橋から徳沢へ

河童橋は渡らずに、梓川右岸を歩きます。周囲を歩いているのは観光客ばかりです。

f:id:henatan:20180825193438j:plain

有名な嘉門次小屋です。

f:id:henatan:20180825194034j:plain

ゆっくりイワナの塩焼きでも食べたいところですが、時間に余裕がないのでメニューの写真だけ撮りました。出来れば帰りに寄りたい・・・と思っています。

f:id:henatan:20180825194244j:plain

すぐ近くに「山のひだや」 hidaya

の「カフェ・ド・コイショ」があります。

f:id:henatan:20180825194454j:plain

ここで休憩するのを楽しみにしていましたが・・・。営業時間は3時まででした。

f:id:henatan:20180825194759j:plain

このとき、すでに3時40分。渋滞で上高地到着が遅れたのが響いています。

明神池です。

f:id:henatan:20180825195330j:plain

穂高神社本殿です。こちらは、拝観料を払わなくても参拝できます。

f:id:henatan:20180825195411j:plain

拝観料300円を払って中に入ることにします。

f:id:henatan:20180825195656j:plain

参拝しているのは、私ではありません・・・。明神岳が目の前です。

f:id:henatan:20180825195755j:plain

明神池を後にして、明神橋を渡ります。

f:id:henatan:20180825195936j:plain

徳沢方面に歩いていくと、道の真ん中にサルがいます!

f:id:henatan:20180825200630j:plain

1匹で驚いていたら、次々と現れました。悠々と目の前を歩いています。 

f:id:henatan:20180825200728j:plain

梓川の河原にも山側にもたくさんいて、全部で10匹以上は余裕で見たと思います。 

f:id:henatan:20180825200835j:plain

このあたり、サルがたくさん見られる場所だったのですね。

4時50分 ついに、徳澤園に到着しました! 

みちくさ食堂です。

f:id:henatan:20180825201025j:plain

徳澤園については、次回、詳しく書きたいと思います。

北アルプス2泊3日 上高地蝶ヶ岳②③④に続きます。  

www.henatan.com 

www.henatan.com  

www.henatan.com