※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

雲取山② 雲取山荘に泊まり 熊を撃退した話を聞く 2018.11.11~11.12

雲取山①の続きです。 

www.henatan.com

紅葉シーズンの日曜日、雲取山荘は混雑しているのか?? 気になっていました。

f:id:henatan:20181117155118j:plain

雲取山荘index

小屋で受付をした後、早速聞いてみました。

「今日、何人くらい泊まるのですか?」

「今のところ、19人です。」(やったあ!やっぱりすいています。)

「ちなみに、昨日(土曜日)はどれくらいだったのですか?」

「18?人です。」(?の部分、忘れました。180人以上でした!!)

やっぱり土曜日は混雑していたのですね。とても良い天気でしたから。曜日をずらすって大事だなあ・・・と実感しました。

ちなみに、混雑のピークは11月3日と5月3日だそうです。(いいことを聞きました。11月3日と5月3日には、絶対に来ません!)

私達の部屋は、2階にあがってすぐの場所、2-4でした。

f:id:henatan:20181117153559j:plain

広さは8畳。友人と2人で個室です!!(料金は普通通り1泊2食7800円です。)そして、さらに嬉しいことに・・・

f:id:henatan:20181117153759j:plain

こたつがあります!

中に入ると、ほかほかです!!最高です!!!

コンセントはないし電気こたつではなさそうです。小屋の方に聞いたころ、豆炭(まめたん)を入れているそうです。朝、予約人数に合わせて豆炭を入れるので、予約しないとこたつはないと言っていました。10月からこたつを入れ始めるそうです。

本当に快適でした。寝るときもこたつはそのままで、足の先をこたつの中に入れて寝ました。

押し入れです。混んでいるときは、この部屋に大勢寝るのでしょう・・・。

f:id:henatan:20181117154708j:plain

廊下です。

f:id:henatan:20181117154902j:plain

f:id:henatan:20181117154944j:plain

階段です。

f:id:henatan:20181117155032j:plain

売店です。

f:id:henatan:20181117155251j:plain

f:id:henatan:20181117155332j:plain

ドリンク類です。

f:id:henatan:20181117155417j:plain

ちなみに、食べ物の販売がありません。多くの山小屋で売っているカップヌードルや、ソイジョイや、お菓子類は全くありませんでした。コーヒーや軽食もありません。

トイレは外にあります。

f:id:henatan:20181117155818j:plain

きれいです。靴ではなく、スリッパで入ります。

f:id:henatan:20181117155854j:plain

水場です。

f:id:henatan:20181117160016j:plain

受付です。

f:id:henatan:20181117160133j:plain

f:id:henatan:20181117161339j:plain

食堂です。

f:id:henatan:20181117160330j:plain

混んでいる時は、つめれば1度に100人くらいは食べられそうです。(今回は、19人ですから、余裕がありました。)

夕食です。

f:id:henatan:20181117161446j:plain

朝食です。

f:id:henatan:20181117161522j:plain

熊を撃退した人物は・・・ 

雲取山といえば・・・先月(10月13日)に 雲取山荘の従業員の71歳の男性が熊に襲われ、撃退した(しかも軽傷だった!)事件が有名(?)です。一体どなただろう??ということも、小屋に着いたときから気になっていました。

そこで、夕食後に売店の前のベンチにすわり、ストーブにあたってくつろぎながら、近くにいた男性従業員の方に聞いてみました。受付をした方でもあります。

「熊に襲われた方って、どなたですか?」

「俺だよ。」

 

・・・・・

「ええっっ!!!」

襲われたときの様子を、直接詳しく聞くことができました。友人は「ニュースで見たのと同じ内容だ!」と言っていました。(当たり前ですね。)

簡単に説明しますと・・・

①子熊が木の上で鳴いていたので、親熊が興奮してとびかかってきた。

②持っていたストックで顔をついて撃退した。

③再びとびかかってきたので投げ飛ばした。

となります。メンタルの強さ、普通じゃありませんっ!! 

「たいしたことないよ。」

と、本当にたいしたことなさそうに(?)平然と話すのです。怪我をしたという手も見せてくれました。(傷あとが少し残っているものの、全く普通に仕事をしています。)

この事件は、「もしも山で熊に出遭ってしまったらどうするか?」という参考にはなりません。普通の人は、とびかかってきた熊の顔をストックでついたり、再び襲いかかってきた熊を投げ飛ばしたりはできませんから・・・。 

私が2018年に出会った人物の中で、一番の大物だと思います。

 

驚いたことがもう一つありました。

「熊っていつ頃まで出るのですか?」

と聞くと・・・

「このあたりの熊は冬眠しないよ。食べ物がたくさんあるから。」

「えっっっ!?」

熊って、冬になると必ず冬眠するものだと思っていました。地域によって、熊は冬眠しないそうです。勉強になりました。

 

雲取山荘は、素敵な山小屋です。是非、また泊まりたいと思います。

下山については、雲取山③に続きます。 

www.henatan.com