※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

皇居ラン アシックスラン東京丸の内とタニタカフェ 2019.2.10

3月のフルマラソンに向けて、皇居ランに行ってきました。(3月には、フルマラソンを2回走る予定。)

利用したのは、アシックスラン東京丸の内です。

www.asics.com 

HPから引用します。

2018年7月7日、丸の内エリアにオープン
東京駅直結の総合型ランステーションは、皇居へ気軽に走りに行ける好立地にあります。専門コーチによるイベントも定期的に開催。タニタ提携のカフェスペースやアシックスストアも併設された快適空間です。

初めて行ったのはこちらの記事のときです。 

www.henatan.com

ランニングシューズを買いに行きました。 今回は、初めてランステーションを利用しました。

私は千代田線二重橋駅から行きました。A5出口から出て、東京駅方面を振り返るとアシックスのマークが見えます。

f:id:henatan:20190211101728j:plain

わかるでしょうか?赤い矢印を書きました。

到着です。

f:id:henatan:20190211101837j:plain

f:id:henatan:20190211101929j:plain

 受付で、入会金500円、1回利用料800円、タオルレンタル代200円を払って 更衣室に入りました。2018年7月にオープンしたばかりなので、とってもきれいです!

 女性用ロッカーは54扉

f:id:henatan:20190211102711j:plain

シャワーは6機 

f:id:henatan:20190211102802j:plain

f:id:henatan:20190211102827j:plain

パナソニックのドライヤー等があり、

f:id:henatan:20190211102936j:plain

f:id:henatan:20190211102957j:plain

f:id:henatan:20190211103025j:plain

シャンプー、ボディーソープ、などアメニティーも用意されています。

欠点は、狭いこととトイレが1つしかないこと・・・だと思います。今日のような天気の良い3連休の中日に利用してもすいていたのです。すいていることのほうが多そうですが、偶然人数の多いグループと出会ったり、イベント終了時刻と重なったりしたら、トイレ待ちやシャワー待ちをすることになるのかもしれません。
レンタルタオルが、バスタオルではなかったのはちょっと残念。普通のタオルより少し大きめ程度でした。(次回からは持参します。)

8時30分頃からランニング開始しました。

東京駅が見える、このあたりからスタートです。

f:id:henatan:20190211105433j:plain

赤い矢印のところが東京駅です。

日影になっているところでは、木の上などに少し昨日の雪が残っていました。走るのには全く問題ありませんでした。

f:id:henatan:20190211105551j:plain

以前より歩道が広くなっているところがありました。これからさらに、歩道が広くなる場所が増えるみたいです。

本当は、20㎞(4周)走るつもりで来たのですが・・・10㎞過ぎから右膝が痛くなり、15㎞でやめました。3月のフルマラソンが心配です・・・。

ガーミンの記録です。

f:id:henatan:20190211105909p:plain

ペースはめちゃくちゃです。

f:id:henatan:20190211105934p:plain

10㎞過ぎて、痛みが悪化しないようにペースダウン。

f:id:henatan:20190211110014p:plain

歩いたり、とまって写真を撮ったりしました。

国会議事堂です。

f:id:henatan:20190211110145j:plain

桜田門です。

f:id:henatan:20190211110336j:plain

f:id:henatan:20190211110621j:plain

桜田門をくぐった先の広場では、何かイベントをやっていて人がいっぱいでした。

f:id:henatan:20190211110750j:plain

皇居ランの良いところは、途中にトイレがあること、水飲み場があって給水できることだと思います。(トイレ、水飲み場ともに数カ所あります。)

f:id:henatan:20190211110930j:plain

f:id:henatan:20190211110958j:plain

1周5㎞で距離が手頃なこと、信号がないこと、たくさんの人が走っているのでモチベーションがあがること、景色が良いこと、周囲に有名な建物がたくさんあるので見て楽しめること、等もありますね。

f:id:henatan:20190211111923j:plain

f:id:henatan:20190211112003j:plain

走った後は・・・・タニタカフェです。

f:id:henatan:20190211112918j:plain

メニューです。

f:id:henatan:20190211112943j:plain

前回は「黒ごまときのこのプロテイン入り豆乳ソフトクリームラテ」にしたので、今回は「カブとバナナのホワイトカムージー」にしました。

f:id:henatan:20190211113128j:plain

「こんにゃくとお豆腐とチアシードが下のほうに入っていますので、よく混ぜて、かみながらお召し上がりください。」

と店員さんに言われました。味は、バナナがメインのスムージーです。(噛むスムージー「カムージー」です。)おいしいです!

ところで・・・

この写真の場所は、行幸通りと日比谷通りが交差しているところ

f:id:henatan:20190211114228j:plain

つまり、東京マラソンのフィニッシュ地点です。
無事にゴールできるでしょうか・・・。膝が心配です。

実は、今年初めて東京マラソンに当選しました。毎年エントリーしていましたが、毎年落選するものだと思っていました。まさか、当選するなんて!!10年に1度のチャンスです。できるかぎりの準備をして臨みたいと思います。

追記

1週間後の2月17日、再び皇居ランにやって来て、タニタカフェを利用しました。

f:id:henatan:20190224193319j:plain

「緑野菜とりんごのグリーンカムージー」にしました。

f:id:henatan:20190224193453j:plain

「こんにゃくとお豆腐とチアシードが下のほうに入っていますので、よく混ぜて、かみながらお召し上がりください。」

と、同じことを言われました。今回は、前回と違って緑色なので、かき混ぜると白いお豆腐がたくさん入っているのがよくわかりました。

味は、両方とってもおいしいです。好みの問題ですが、私はどちらかというと・・・グリーンカムージーのほうが好きです。

2018年の皇居ラン

2018年の皇居ランの記事はこちらです。 

www.henatan.com