こちらの記事の続編です。
「山と渓谷」2019年8月号を見て作りました。
登山×防災 お役立ちレシピ 第3回レトルト食品
長期縦走や、長引く罹災生活に「カレー豆乳スープ」です。
材料(2人分)
レトルトカレー 1パック
無調整豆乳 200ml
ミックスビーンズ 1袋(50g入り)
レトルトささみ 1袋(40g入り)
塩・こしょう 適量
スーパーで材料を買ってきました。
すべての材料が、未開封なら常温で保存可能です。だから、「長期縦走や、長引く罹災生活に」ということなのだと思います。
1 すべての食材を鍋に入れて中火にかける。
鍋は、普通の家庭用の片手鍋を使っています。
2 ふつふつとしてきたら弱火にして、全体が温まるまで加熱する(焦げつきや豆乳の分離を防ぐため、沸騰させすぎないこと)
3 塩・こしょうで味をととのえる。
できあがりです!
これは、本当に簡単です。普通の大きさのカップに2杯分の量ができました。
普通においしい「カレー豆乳スープ」です。味は、選ぶレトルトカレーによって変わってくると思います。私は塩・こしょうはいらないと思いました。(個人の感想です。)
登山×防災に向いているか?
向いています! 鍋は一つでいいですし、調理器具は何もいりません。すべての材料が常温で長期保存可能で、使い切れる量のパックがスーパーで手に入ります。本当に簡単です。
アレンジレシピもいろいろ考えられると思いました。レトルトカレー1人分と無調整豆乳200mlの組み合わせで、基本の「カレー豆乳スープ」ができます。レトルトカレーの種類を変えることで、違う味のスープができあがります。さらに、その他の材料をアレンジしても良さそうです。
アレンジレシピに挑戦
違う味の「カレー豆乳スープ」が作りたくなり・・・、再びスーパーで材料を買ってきました。
レトルトカレーの種類を変えました。レトルトささみの代わりに、あらびきソーセージにしました。(※これは、未開封でも冷蔵保存が必要です。山に持って行く場合は保冷バッグ等に入れることになります。)ミックスビーンズは同じです。
すべての材料を鍋に入れました。
できあがりです!
ソーセージは1袋全部入れたので、具が多くていいです。味もおいしくできました。
レトルトカレーの種類を変えると、味が変わりますが、それぞれにおいしい!と。思いました。
パスタを入れて、スープパスタにしてもいいかもしれません。いつか挑戦してみます。