※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

モンベルのプラズマ1000ダウンジャケットを購入したわけ

さかいや秋のセールに行ってきました。

www.sakaiya.com

目的は、モンベルパタゴニアのポイントアップ(12%)です。 

f:id:henatan:20190915153327j:plain

モンベルのトレッキングアンブレラとパタゴニアのマイクロパフジャケットが欲しいと思っていました。

モンベル トレッキングアンブレラ 

山でも山以外でも使っていた軽量の折りたたみ傘が壊れてしまったので、トレッキングアンブレラを買うことにしました。山以外でも使用予定です。

webshop.montbell.jp

まずは、「さかいやスポーツエコープラザ」へ行きました。150gで4500円のモデルと128gで4800円のモデルがありました。荷物は少しでも軽いほうがいい!と思っているので、128g4800円の方を購入しました。 

ちなみに、モンベルの最軽量の折りたたみ傘は、トラベルアンブレラです。86gと超軽量!

webshop.montbell.jp

でも、トラベルアンブレラは骨が6本。トレッキングアンブレラは骨が8本。山では軽さだけでなく、丈夫さも大切だと思ったのでトレッキングアンブレラにしました。

パタゴニアのマイクロパフジャケット 

数年前に山用に購入したダウンジャケットを1着持っているのですが、もっと軽くてコンパクトなジャケットが欲しいと思っていました。私が持っているダウンジャケットは暖かいけどちょっと嵩張るのです。

パタゴニアのマイクロパフジャケットは、いろいろなところで(登山雑誌やブログ等で)紹介されているのを見て、気になっていました。ダウンではなく化繊なので水濡れに強く行動中に着るのにも良いというところが魅力的に感じました。207gと軽くてコンパクトになります。ダウンは既に持っているので、化繊のジャケットを試してみたい気持ちもありました。 

www.patagonia.jp

「LaLaさかいや」へ行き、試着してみると・・・

袖が長いです! 少し長いというレベルではなく、かっこ悪いくらい長いです。おしゃれなパタゴニアのウェアは、典型的な日本人のおばさん体型(手足が短い・・・)の私には、残念ながら着こなせないようです。

モンベル プラズマ1000ダウンジャケット

がっかりして「LaLaさかいや」を出ると、正面には「モンベルルーム」があります。

日本人にはモンベルかも・・・。と思い、中に入りました。

まず目についたのがプラズマ1000ダウンジャケットです。 

webshop.montbell.jp

重さは116g!軽い!マイクロパフジャケットよりもかなり軽いです。値段は24900円です。モンベルの他のダウンジャケットに比べれば高いですが、パタゴニアのマイクロパフジャケット(34560円)に比べるとかなり安いです。 

ちなみに、モンベルのスペリオダウンジャケットは、163gとかなり軽いのに、 13000円!安い! モンベルってすごいと思います。

webshop.montbell.jp

モンベルにも化繊のジャケットはないかな?と思って聞いてみるとありました。

webshop.montbell.jp

こちらは、重さは194gでマイクロパフジャケットよりも少し軽いのですが、プラズマ1000ダウンジャケットに比べれば重いです。ダウンに比べると嵩張ってしまう(あまり小さくならない)のが弱点だということです。値段は10700円とスペリオダウンジャケットよりもさらに安いです。

そして、プラズマ1000ダウンジャケットを試着してみると・・・

サイズぴったりでした!

さすがモンベル!日本人(のおばさん)向きにできています。多くの人がモンベルのウェアを着ている(特に中高年・・・)理由がよくわかりました。

何よりも、軽くて小さくなるのは、少しでも荷物を軽くしたいへなちょこな私にとって最大の魅力です。収納袋に入れてみると、私が既に持っているダウンジャケットよりもかなり小さくなりました。

プラズマ1000ダウンジャケットを購入しました。

(12%にポイントアップ中ですし。) 

f:id:henatan:20190915163751j:plain

収納袋に入れると、こんなに小さくなります。

f:id:henatan:20190921085007j:plain

これからの季節に活躍してくれそうです。