※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

ヨシカワのあつあつホットサンドメーカーを購入 「ベイクドメロンパンはちみつ添え」を作る

ヨシカワのあつあつホットサンドメーカーを購入

ホットサンドメーカーは約3年前から欲しいと思っていました。

きっかけは、「山と食欲と私」2巻  第13話「ホットサンド一期一会」です。

山と食欲と私 2巻: バンチコミックス

山と食欲と私 2巻: バンチコミックス

 

山の上で食べるホットサンドは、

絶対おいしい!! いつか挑戦したい!とずっと思っていたのです。でも、へなちょこな私は重い荷物を持ちたくありません・・・。

迷い続けた末、ついにホットサンドメーカー購入を決断しました。

実は、SOTOマイクロレギュレーターストーブウインドマスターを買った理由の一つが、 山でホットサンドを作りたいからでした。 私が持っているジェットボイルでは、ホットサンドは作れません。

www.henatan.com

始めは、ホットサンドメーカーと言えば・・・

有名なのは、バウルーのダブル! と考えて購入するつもりでした。 

イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 日本製 XBW02

イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 日本製 XBW02

 

でも、山に持って行くことを考えると、もっと軽いものを探したほうが良いかも・・・と思いなおして調べました。 

・・・見つけたのは、ヨシカワのホットサンドメーカーです。軽いだけでなく、値段も安く、評判も良いです。 

そして、1番新しいモデルは、ヨシカワ ホットサンドメーカー ブラック 全幅/35cm 焼き目がサクサク  SJ2408(381g) ですが、

古いモデルに、焼き目がないタイプがあることに気がつきました。 

ヨシカワ あつあつホットサンドメーカー 焼き目なし ブラック  SJ1681(350g)です。しかも、焼き目がない方が、値段も安いし約30g軽いのです。(ちなみに、バウルーのホットサンドメーカーは420gです。 )焼き目がない方が、洗うのも楽そうです。

ヨシカワ あつあつホットサンドメーカー 焼き目なし ブラック SJ1681 に決めました。

アマゾンで、1212円で買うことができました。(ちなみに私が買った時、ヨシカワの焼き目がサクサクは1340円、バウルーのダブルは、3544円でした。)

届きました!

f:id:henatan:20191022062803j:plain
f:id:henatan:20191022062835j:plain
f:id:henatan:20191022062904j:plain

大きく開くと、簡単に取り外すことができます。お手入れが楽そうです。 

早速、NHK「にっぽん百名山」でお馴染みの、萩原編集長の山塾「秒速!山ごはん」 

萩原編集長の山塾 秒速! 山ごはん NHK-BS「実践!にっぽん百名山」名解説者がすすめる

萩原編集長の山塾 秒速! 山ごはん NHK-BS「実践!にっぽん百名山」名解説者がすすめる

 

 に載っている「ベイクドメロンパンはちみつ添え」を作ることにしました。この本の中で紹介されている、萩原編集長愛用セットのホットサンドメーカーも、ヨシカワのホットサンドメーカーではないかな?と思います。(写真は載っていますがメーカー名は書いてありません。私の予想です。)

ベイクドメロンパンはちみつ添えを作る

スーパーでメロンパンを買ってきました。

f:id:henatan:20191022144154j:plain

ホートサンドメーカーを中火で温めて両面にバターを塗り、 

メロンパンを入れて約1分、両面を焼きます。

f:id:henatan:20191022063128j:plain

ウインドマスターは、風や寒さに強いという長所がありますが、火が真ん中に集中しているという特徴があります。真ん中だけ焦げてしまうのではないか?と心配だったので、焼きながら少しずつ場所をずらしました。

不安定で3本ゴトクの上に置いたままにはできませんでしたが、どちらにしてもずっと手で持つことになりました。(4本ゴトクだったらどうなのか?は謎です。)

完成です!

f:id:henatan:20191022064503j:plain

はちみつを塗って食べます。ほかほかです。

これはもう、ほかほかではないメロンパンは食べたくないおいしさです。

メロンパンは、ほかほかに限ります!(個人の感想です。)

萩原編集長のアイデア、すごいと思います。おすすめです。 

萩原編集長は、NHKのにっぽん百名山北岳 徹底ガイド」では、

www4.nhk.or.jp

市販のパンケーキにようかんを挟んでホットサンドメーカーで焼いていました。工藤夕貴さんが、かわいくトッピングして食べていました。これもいつか試してみたいと思っています。

追記

「ベイクドメロンパンはちみつ添え」を山で作って食べたときの記事はこちらです。 

www.henatan.com