※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

雪の雲取山③ 山頂の御来光と七ツ石山 鴨沢へ下山する 2020.1.5~1.6

雪の雲取山①②の続きです。 

www.henatan.com 

www.henatan.com

雲取山荘から山頂へ 

6:20 雲取山荘前からの朝焼けです。山頂で御来光を見るために出発します。

f:id:henatan:20200112091708j:plain

6:50 登頂!御来光です。

f:id:henatan:20200112091843j:plain

今朝も富士山がよく見えます。

f:id:henatan:20200112091952j:plain

避難小屋前の温度計は、ー7℃。

f:id:henatan:20200112092111j:plain

雪がカチカチに凍結しているので、軽アイゼンをつけたまま下山します。

避難小屋前からの富士山です。

f:id:henatan:20200112092236j:plain

山頂から七ツ石山へ

これから歩く縦走路です。朝日に向かって歩きます。

f:id:henatan:20200112092418j:plain

7:45 奥多摩小屋です。このあたりで鹿をたくさん見ました。(10数頭??)遠かったので、写真は撮れませんでした。

f:id:henatan:20200112092508j:plain

この「ニホンジカ捕獲の実施について」のチラシもたくさん見ました。

雪が少なくなったので、軽アイゼンをはずしました。

8:15 ブナ坂です。

f:id:henatan:20200112100910j:plainここから、七ツ石山へ向かって登ります。写真は撮りませんでしたが、雪がわりと残っていました。下りだったらアイゼンが必要だったと思います。

8:35 七ツ石山です。

f:id:henatan:20200112101159j:plain

ここからも富士山がきれいに見えます。

f:id:henatan:20200112101239j:plain

七ツ石神社です。この後ろに大きな七つの石があります。

f:id:henatan:20200112101426j:plain

七ツ石小屋で休憩

9:15 七ツ石小屋に着きました。

f:id:henatan:20200112101611j:plain

今日は中に入って休憩します。

七ツ石小屋のHPは、最新の詳しい情報が載っていて、とっても参考になります。鴨沢ルートから雲取山に登る前に、チェックすることをおすすめします。

www.tabayama.jp

f:id:henatan:20200112101710j:plain
f:id:henatan:20200112101743j:plain
f:id:henatan:20200112101831j:plain
f:id:henatan:20200112101912j:plain

私はコーヒー、友人は甘酒を注文しました。セルフサービスです。

f:id:henatan:20200112102027j:plain

今日もテント場からの富士山がきれいです。

f:id:henatan:20200112102134j:plain
f:id:henatan:20200112102208j:plain

鴨沢へ下山する

鴨沢への道の途中、「滑落事故多発 注意してください」の表示がたくさんあります。

雲取山荘の小屋番さんによると、

「トレイルランナーの滑落が一番多い。」

 そうです。

「たくさん注意書きがありますよね。」

と言うと、

「滑落があった場所につけているんですよ。」

と教えてくれました。例えば、こんな場所です。

f:id:henatan:20200112103730j:plain

ゆるやかな下りで、地面はふかふかの落ち葉です。走ると気持ちよさそうにも見えますが・・・もしも、勢いよく走っているときに落ち葉で滑って転んだら、左側に数十m滑落します。道幅が狭いので、すれ違いも要注意だと思います。気をつけます・・・。

11:55 登山者駐車場につきました。

f:id:henatan:20200112104857j:plain

車はそれほど多くありません。(月曜日ですから。)いつか、車でも来てみたいと思っています。土曜日は、朝早くから日帰りの人で混雑するそうです。(冬は道路が凍結するので要注意です。)

トイレは冬期閉鎖中です。

f:id:henatan:20200112105101j:plain

12:25 バス停に到着です。

f:id:henatan:20200112105436j:plain

次のバスは、13:53です。それまでの間、「山の休憩所かゑる」で休憩することにします。

f:id:henatan:20200112105612j:plain

雪の雲取山④に続きます。  

www.henatan.com