※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

5月の月間走行距離と個人的な新しい生活様式

ラソンブロガーのみなさんがよくブログの記事に書いている

月間走行距離

へなちょこランナーの私は絶対に書かない!(はずかしくて書けない・・・。)と思っていましたが、気が変わりました。

2020年5月の月間走行距離が、過去最高を記録したからです。

250㎞です!!

f:id:henatan:20200531100750j:plain

ちなみに、それまでの過去最高記録は先月4月の139㎞です。大幅な記録更新です。

私の月間走行距離は80~90㎞程度のことが多かったのです。(フルマラソンの前は、ちょっと頑張って月間100㎞は走るようにしていました。)

平日は走らない週末ランナーでした。

平日走ることは不可能だと思っていました。

職場に11~12時間いることが多く、通勤時間は往復で約1時間半かかります。

それでも睡眠時間はできれば7時間は確保したいと思っています。

平日も休日も、9時に寝て4時に起きることを基本にしていましたが、9時には寝ることができない日が多かったです。

私にとって平日は、走ることよりも少しでも睡眠時間を確保することの方が重要でした。

 

コロナの影響で生活が変わりました・・・。

4月後半からABチームの交代出勤になり、1日おきに在宅勤務になったのです。

在宅勤務の日は走れます。

さらに出勤する日も勤務時間が短くなり、走れるようになりました。

5月25日からは在宅勤務がなくなり、平日は毎日出勤するようになりましたが、今のところは定時で帰ることができています。

来週からは徐々に忙しくなり、元の生活に戻る(または、もっと忙しくなる・・・。)ことが予想されます。

月間走行距離250㎞は、もう退職するまで達成できないかもしれません・・・。

それでも今は、へなちょこランナーの私にも

月間250㎞走ることができた!!

という達成感でいっぱいです。

この1ヶ月で、少しは走力がアップしたような?気がしているので、これからは維持するために平日も少しは走る生活をしようと考えています。

 

私は走るとき、山中伸弥先生のジョギングエチケットについての動画を見てからは、

首にネックカバーをつけ、人の姿が見えると、持ち上げて口と鼻をおおうようにしています。抜かすときやすれ違うときです。

ずっと口と鼻をおおったまま走るのは、暑いし苦しいし辛いです。

ところがあるとき、うっかり持ち上げるのを忘れてそのまま走っていると、

マスクをしてウォーキング中の女性とすれ違った瞬間に・・・

 

マスクくらいしなさいよ。

 

・・・と、言われました。

嫌な思いをさせてしまった私が悪いのですけど、ショックでした。

その後、どうしたか?というと、

もともと4時に起きて早朝走っていたので、それほど人に会わなかったのですが、さらに人に会わないように3時に起きるようになりました。

朝5時を過ぎると、ウォーキングする人の数が増えるのです。暗い時間に家を出て、5時頃には家に帰り着くようにしました。

それでもたまには人に会いますが、ネックカバーを持ち上げるのを忘れることはなくなりました。

マスクをしなくても、口と鼻をおおわなくても、堂々と走れる日が早く訪れてほしいものです。

今後の、私の個人的な新しい生活様式は次の2つです。

 

① ジョギングは、できるだけ朝早く家を出て5時には帰り着くようにする。

② 週に1回以上は平日も走る。

 

次に参加するレースで結果を出せるように頑張ります!