※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

初めてのシュラフ イスカ エア 150X

ついに買いました!初めてのシュラフ(寝袋)です。

イスカ エア 150X

製品 - ISUKA - イスカ 寝袋・シュラフの専門メーカー -

 

コロナ対策のためにシュラフを買おう!と決めてから1ヶ月以上・・・

ずっと迷っていました。

できれば店頭で実物を見て買いたい。でも、今の時期に東京の店へ行ってもいいのか?(私は神奈川県民・・・。)ネットで買うべきか??

 

結局、我慢できずにさかいやスポーツに行ってきました。 

https://www.sakaiya.com/wp/shopinfo/echo

今ところ、テント泊をする予定はなく、山小屋泊で使うために欲しいのです。いつの日かテント泊に挑戦するとしても、重い荷物を背負うのが苦手な私はきっと夏限定です。

保温性はそれほど必要ないので、軽量でコンパクトに収納できるものを探しました。

いろいろ調べた結果、モンベルのダウンハガー800Women's♯5 を第一候補に考えていました。ダウンのシュラフにしてはお手頃な25000円という価格、(さすがモンベル!)重量415g(軽い!)は魅力です。

webshop.montbell.jp

ところが、さかいやスポーツでは在庫切れということで・・・あっさり候補から外れました。 人気商品だからあるに違いないと思って行ったのですが、考えが甘かったようです。

かわりにすすめられたのが、

イスカ エア 150Xです。

フードがついていないモデルなので、軽くて値段が安いのです。

19000円 370gです。(軽い!!)

山小屋で使うのですから、フードはなくても問題ありません。

女性用のショートサイズがないので全長180㎝と長いです。そのかわり、

「頭まですっぽりもぐれますよ。」

と言われました。帰宅後に試してみると、身長158㎝の私は本当に頭までもぐることができました。

大きさを比較するために500mlのペットボトルと一緒に写真を撮りました。

f:id:henatan:20200812114406j:plain
f:id:henatan:20200812114435j:plain

軽くてコンパクトに収納できます。
フードがないので、入り口はこのようになっています。

f:id:henatan:20200812114714j:plain

「さかいや夏のセール」の期間中だったので、定価19000円のところ、17100円だったし、ポイントアップもしてもらえたし、たまっていたポイントも使うことができたし、お得に買うことができました。

予定よりも安くて軽いシュラフを買うことができて大満足です。使うのが楽しみです。

追記

初めて使ったときの記事はこちらです。 

www.henatan.com