※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

シルバーウィークの塔ノ岳 大倉尾根ピストンで日帰りトレーニング登山 2020.9.21

シルバーウィークの3日目、

約半年ぶりに、塔ノ岳へ単独日帰りトレーニング登山に行ってきました。

3月30日以来です。

www.henatan.com

天気予報によると、眺望は期待できそうにありませんでしたが、それでも久しぶりに塔ノ岳へ行きたかったのです。

最近やっと、以前から欲しかったiPhone11を購入したので、そのカメラの実力を山で試したい!とも思っていました。

iPhone8からiPhone11になり、指紋認証から顔認証に変わりました。マスクをしていると顔認証してくれないので不便です・・・。ホームボタンがないことにもなかなか慣れず、今のところ、iPhone11の良さが実感できていません。

6:00 いつものコインパーキングに到着しました。「手打ちそば さか間」の隣です。

駐車場は半分くらいうまっていました。シルバーウィーク中にしては少ないかな?と感じました。

大倉バス停です。空はどんよりです。

樹林帯の道が続き、ずっと薄暗かったのですが、

iPhone11で写真を撮ると・・・・・

実際よりも かなり明るいです!

目で見る景色と、iPhone11の画面で見る景色とでは、かなり明るさが違うのが実感できました。

これがiPhone11の実力なのですね。伝わりにくいですが・・・。

7:40 堀山の家です。

今日は、眺望は期待できない・・・と思って来たのですが、堀山の家の前から

富士山が見えました!!

期待していなかっただけに嬉しいです。富士山好きの私は、富士山が見えるとテンションがあがります。

8:30 花立山荘です。

立山荘前からも富士山が見えました!

立山荘と山頂の間で、丹沢のチャンプに会いました。チャンプに会うとなんだか嬉しくなります。チャンプについては以前、こちらの記事に書きました。

www.henatan.com

その後も、しばらくは富士山が見えていたのですが・・・

9:10 登頂したときには、空は真っ白で富士山は見えなくなってしまいました。

あと30分早く登り始めていれば・・・悔やまれます。

いつものように山頂の尊仏山荘に寄り、休憩しました。

コーヒーと、朝コンビニで買って持ってきたおにぎりです。

山頂からの景色です。

下山中も天気は回復せず、ずっと曇っていました。

でも、トレーニング登山だからいいのです。シルバーウィーク中だけど、それほど多くの人に会うこともなく、マスクをはずして快適な登山ができました。

途中で富士山が見えてラッキーでした。

12:00 大倉に戻ってきました。

戸川公園の駐車場前には、車の列ができていました。シルバーウィークですからね。

www.kanagawa-park.or.jp

帰る前に「山守茶屋」で買い物をしていると、

www.shonan-navi.net

後ろから声をかけられました。久しぶりに会う職場関係の友人でした。

世の中狭いです。子ども連れで戸川公園に遊びにきていたそうです。

その友人によると、「山守茶屋」は最近テレビで紹介されたそうです。

「 笑ってコラえて!」という番組です。私は見たことがないのですけど。

私が購入したものはこちらです。

どれもおいしくておすすめです。