※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

ホットサンドメーカーで油揚げを使ったチキンカツを作る

ホットサンドメーカーを活用した山ごはんをもっと知りたい!

と思っていたところ・・・

いいのを見つけました。

「油揚げを使ったチキンカツ」です。

好日山荘チャンネルの「ガス缶チャレンジ シーズン2」で紹介されています。


【好日山荘チャンネル】すぐ帰ってきた!(笑) ガス缶チャレンジ☆シーズン2☆

材料

油揚げ

サラダチキン

とろけるチーズ

ブラックペッパー 

油で揚げるのではなくて、油揚げを衣のかわりに使います。

スーパーで、サラダチキンと、とろけるチーズを買ってきました。 

f:id:henatan:20210124105014j:plain

油揚げ2枚は半分に切って裏返します。

f:id:henatan:20210124105243j:plain
f:id:henatan:20210124105345j:plain

この、裏返す作業が1番手間がかかります。破れないように気をつけて裏返します。

サラダチキンをボールに入れてほぐし、中にチーズを入れて混ぜます。

f:id:henatan:20210124105603j:plain
f:id:henatan:20210124105651j:plain

動画では、サラダチキンの袋の中で混ぜていました。
私は、こぼしそうなのでボールを使いました。

サラダチキンは1袋全部(100g)、チーズの量は適当です。

油揚げの中に具を入れます。中身がこぼれそうなので、私は爪楊枝でとめました。

f:id:henatan:20210124105934j:plain

※用意したサラダチキン、全部は入りませんでした。

 

ホットサンドメーカーに入れて、片面2分ずつくらい焼き、片面にはチーズを上にのせてから、さらに1分くらい焼きました。

完成です!

チーズがのっている面(左)と、のっていない面(右)です。

f:id:henatan:20210124110355j:plain
f:id:henatan:20210124110513j:plain

チーズがくっついているのを離しました。

f:id:henatan:20210124110623j:plain

本当は、ブラックペッパーをふって完成!ですが、家になかったので省略します。

おいしくできました!

中のチーズがとろとろになっているのと、表面のチーズが少しカリッとなっているのがいいです。

これが、「チキンカツ」と言えるのか?というと・・・

「カツ」ではないと思うのですが、チキンとチーズと油揚げを使ったおかずとして、おいしいです。

これを山の上で食べるとしたら、あらかじめ具を油揚げの中に入れた状態で持って行き、上にのせるチーズだけその場でのせて焼くと良いのではないかなと思います。

いつか山で試してみます。

 

ホットサンドメーカーを使ったその他の記事はこちらです。 

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com