※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

金時山~明神ヶ岳② 明神ヶ岳から見る金時山越しの富士山 2021.7.21

金時山~明神ヶ岳①の続きです。 

www.henatan.com

8:20 富士山が雲でかくれてしまったので・・・金時山山頂を出発しました。 

f:id:henatan:20210723180901j:plain

8:48 矢倉沢峠です。うぐいす茶屋は閉まっています。

f:id:henatan:20210723181052j:plain

ここからは、こんな感じの道が多いです。

f:id:henatan:20210723181229j:plain

9:00 振り向くと金時山。そして、富士山の頭も見えます。良かった!

f:id:henatan:20210723181412j:plain

仙石原方面の景色も素敵です。

f:id:henatan:20210723181552j:plain

9:25 細い道が続き・・・

f:id:henatan:20210723181702j:plain

9:40 火打石岳に近づくと、樹林帯に入ります。

f:id:henatan:20210723181819j:plain

9:45 火打石岳の看板。でも、ここが山頂ではありません。

f:id:henatan:20210723181923j:plain

樹林帯を抜けると、景色の良い道に出ました。

f:id:henatan:20210723182047j:plain

10:20 振り向くと、富士山と金時山

f:id:henatan:20210723182218j:plain

10:30 明神ヶ岳 登頂!

金時山越しの富士山です。

f:id:henatan:20210723182400j:plain

前回は、この看板の写真だけを撮ったのですけど、今日はばっちり見ることができました。 

www.henatan.com

なんと、山頂独占!でした。私以外誰もいません。

f:id:henatan:20210723182600j:plain

こんなとき、嬉しい!!と思う私は、本当に一人で山に登るのが好きなんだな・・・と思います。寂しい・・・と思う人は、一人では山に登らないのでしょうね。

たくさん写真を撮りました。

f:id:henatan:20210723182915j:plain

f:id:henatan:20210723182947j:plain

山頂からの大涌谷です。

f:id:henatan:20210723183159j:plain

明神ヶ岳は、標高1189mあるのですけど、暑いです。

f:id:henatan:20210723183330j:plain

私がリュックにつけてきた温度計によると、30度!あります。

ちなみに、このカリマーの温度計つきコンパスは「ワンダーフォーゲル」4月号の付録です。 付録が欲しくて購入しました。

f:id:henatan:20210724073604j:plain

裏面には、体感温度がわかるチャート図(縦軸に風速、横軸に気温の図)がプリントされています。

類似品は、いくら位で売られているのだろう?と思ってアマゾンで調べてみると、 

モンベルのサーモコンパスが2000円以上しました。

雑誌と合わせて1320円って、かなりお得です。雑誌の内容もいいですよ。歩いてみたいルートがたくさん紹介されていました。

10:45頃 山頂を出発しました。

本当はこの後、明星ヶ岳まで縦走しようかとも思ったのですが・・・。

暑さに負けました。

11:20 この分岐を宮城野方面へ下ることにします。

f:id:henatan:20210723184359j:plain

もっと、涼しくなったらリベンジします。

f:id:henatan:20210723184453j:plain

12:20 宮城野営業所前 バス停に到着しました。

f:id:henatan:20210723184617j:plain

ここからバスに乗って、車を駐車してある「金時ゴルフ練習所」に戻ります。へなちょこな私には、元の道を歩いて戻るという選択肢はありません。

 

金時ゴルフ練習所の前には、「金時神社入口」というバス停がありますが、本数が少ないです。桃源台行きのバスなら本数が多いです。仙石で降りれば徒歩20分程度で金時神社入口まで戻ることができます。

ちょうど、12時23分発のバスに乗ることができました。バスの乗客は、私以外3人くらい?しかいませんでした。

12:34 仙石で下車しました。

f:id:henatan:20210723185441j:plain

ここから一般道(国道138号線)を歩いて戻ります。

12:38 ここは、金時登山口バス停です。

f:id:henatan:20210723185605j:plain

ここからも、金時山に登ることができます。ここに、コンビニがあったのですけど、なくなってしまったのですね。

f:id:henatan:20210723185758j:plain

国道138号線の歩道を歩きます。

f:id:henatan:20210723185903j:plain

12:47 金時神社入口に到着しました!

f:id:henatan:20210723190047j:plain

駐車場は・・・この時間になってもガラガラです。真夏の平日だからですね。

f:id:henatan:20210723195018j:plain

今回のコース、気に入りました。

明神ヶ岳から、明星ヶ岳まで縦走したり、さらに距離を伸ばして箱根湯本まで歩いたり、金時山から反対方向に縦走し、長尾山~丸岳~桃源台まで歩いたり・・・

いろいろな応用コースが考えられそうです。どのコースにしても、バスを利用して駐車場に戻ることができます。

リベンジするのが楽しみになってきました。(もっと涼しくなってからにします。)