※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山① 尊仏山荘で丹沢のチャンプに会い「登頂7000回記念」の名刺をいただく 2021.7.22

今日も日帰りトレーニング登山です。

今回の目的は、

日帰りで丹沢山へ行く!

です。日帰りで塔ノ岳に登ったことは、数え切れないほど?ありますが、

丹沢山は小屋泊が多く、日帰りは過去2回しか経験がありません。

前回は、2018年10月。

www.henatan.com

初めて挑戦したのは、2018年4月です。

塔ノ岳から丹沢山まで縦走すると、コースタイムは往復でプラス3時間です。

(※「山と高原地図」で調べました。)

大倉尾根ピストンで日帰り縦走すると、1日のコースタイムは、

8時間30分となり、それなりにハードなコースとなります。

(標高差は、1277mあります。)

昨日の金時山~明神ヶ岳がとっても暑かったので・・・

www.henatan.com

今日は、さらに朝早く出かけました。

5:05 大倉の駐車場に到着。

いつも思うのですが、みなさん早いです。多くの車が停まっています。

4連休の初日だから・・・ということもあるのかもしれません。

良い天気にも恵まれました。

5:10 登山開始しました。

6:40 堀山の家です。まだ開店していません。

7:20 ここから花立階段です。今日は富士山くっきりです。

階段の上の方からの景色です。

7:28 立山荘に到着。まだ開店していません。

連休初日だからですね。2日目や3日目だと、宿泊する人がいるからか早朝から営業していたりします。(基本、週末営業だと思います。)

8:03 塔ノ岳 登頂!

まだ人は少ないです。

富士山くっきりです。

いつものように、尊仏山荘に入って休憩します。

コーヒー(400円)とクッキー(300円)を注文しました。

ちょうどそのとき、尊仏山荘に丹沢のチャンプがいらっしゃいました。

丹沢のチャンプとは・・・詳しくはこちらの記事に書きました。

チャンプは、2021年7月14日が、

登頂7000回 記念!

だったということで、新しい名刺をいただきました♪

チャンプは現在68歳。今日は、30㎏の荷物をかついてきたそうです。すごいです。

名刺の写真を撮って、そのままアップしても良いという許可をいただきました。

住所と電話番号が載っているので、気になったのですが、お店の宣伝になるから良いということなのだと思います。

午前中に歩荷をして、午後にお店って・・・本当にすごいです。

でも、今はコロナの影響で「お酒も出せないし、カラオケもできないし・・・」

ということです。

私がクッキーを食べていると、チャンプが、

「このお兄さんが作ったんだよ。」(そのときにいた小屋番さんのことです。)

と教えてくれました。(※下の写真は以前撮ったものです。)

どこかで購入したものではなくて、本当に小屋番さんの手作りだったのですね。

初めて知りました。おいしくておすすめです。

こちらのノートに書くように、チャンプにすすめられたので、初めて中を開いてみました。

すると、チャンプの記録が書いてありました。

もちろん、多くのお客さんが書いているのですけど、他のお客さんがあまり来ない時期は、チャンプの記録が続くのだと思います。

今日の分はこちら。通算7006回目 本年207回目です。

私もこの下に書き加えさせていただきました。

チャンプの名刺、山用の財布に入れてお守りにします。ありがとうございました!

8:32 丹沢山に向けて、出発します。

塔ノ岳~丹沢山②③  に続きます。