※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山② 大倉尾根ピストンで日帰りトレーニング登山 2021.7.22

塔ノ岳~丹沢山① の続きです。 

www.henatan.com 

塔ノ岳から丹沢山までは、歩きやすいなだらかな稜線が続きます。

f:id:henatan:20210724095725j:plain

右(東)を向けば大山や関東平野、左(西)を向けば富士山!

f:id:henatan:20210724100029j:plain

f:id:henatan:20210724100224j:plain

私が大好きな道の一つです。

f:id:henatan:20210724132915j:plain

竜が馬場からの塔ノ岳。山頂の尊仏山荘が見えます。

f:id:henatan:20210724133053j:plain

9:28 丹沢山 登頂!  

f:id:henatan:20210724133253j:plain

富士山の山頂に、雲がかかってきました・・・。惜しいです。

10分くらい前までは、ばっちり見えていたのですけど。

 

みやま山荘です。私が大好きな山小屋の一つです。

f:id:henatan:20210724133552j:plain

泊まったときの記事は、こちらです。 

www.henatan.com

食事がおいしくておすすめです。

 

山頂の看板です。まだ歩いたことのない道がたくさんあります。

f:id:henatan:20210724134218j:plain

もっといろんなルートに挑戦したいと思っています。

 

みやま山荘横のトイレです。

f:id:henatan:20210724134411j:plain

この時間に、丹沢山を通過するのはトレイルランナーが多いです。蛭ヶ岳方面に進んで行きます。日帰りで蛭ヶ岳まで行くのですね。尊敬します。

今の私の実力では無理ですが、いつか、日帰りで蛭ヶ岳まで行けるようになりたいと思っています。 

 

9:45 出発前にもう一度、確認します。

f:id:henatan:20210724134800j:plain

富士山が、完全に雲に隠れてしまいました。

 

10:00  竜が馬場です。私が好きな休憩ポイントです。

f:id:henatan:20210724145028j:plain

このときは、誰もいませんでした。行きに通ったときには、ベンチでお昼寝をしている人がいました。気持ちわかります。

 

10:37 塔ノ岳 山頂です。だいぶ人が増えています。

f:id:henatan:20210724145315j:plain

多くの人が記念写真を撮っています。もう富士山は見えなくなっているので、私はそのまま通過しました。

f:id:henatan:20210724145505j:plain

11:05 花立山荘です。

f:id:henatan:20210724151120j:plain
f:id:henatan:20210724151211j:plain

ここで、かき氷が食べたかったのです。

家から凍らせて持ってきた飲み物は、すっかり溶けて生ぬるくなっていました。

f:id:henatan:20210724151353j:plain

抹茶味にミルクトッピングをつけました。500円+100円です。

冷たくて嬉しい!おいしい!

すっかり元気を取り戻し、特にスピードダウンすることなく、大倉まで下山できました。

 

13:10 今日は、久しぶりに「YAMA CAFE」の中に入って休憩します。

f:id:henatan:20210724151800j:plain

私以外のお客さんは、誰もいませんでした。今日は連休初日ですが・・・。

f:id:henatan:20210724151924j:plain

焼き鳥(塩)とフレッシュバナナジュースを注文しました。

f:id:henatan:20210724152311j:plain

フレッシュバナナジュースです。

f:id:henatan:20210724152524j:plain

おいしい!そして、ストローが紙です。環境に配慮していて好感がもてます。

私は、毎日の生活の中でプラスチックの削減に取り組んでいます。

世界中でプラスチックの量が増えていて、このままのペースで増え続けると、2050年には、海の中のプラスチックごみの量が、魚の量を上回ると言われています。

海を守るために、プラスチック製品や、プラスチックのパッケージに入っているものは、できるだけ買わないようにしています。

 

この本と、NHKスペシャルの番組、おすすめです。 

この本も。 

この本も、子供向けですが、わかりやすくておすすめです。 

これからもっと「YAMA CAFE」を利用しようと思いました。

焼き鳥です。

f:id:henatan:20210724154137j:plain

こちらもおいしいです。

 

下りが苦手な私は、コースタイムが長いと下山でスピードダウンすることが多いのですが、今回は大丈夫でした。昨年よりも、2年前よりも、筋力がアップしているような気がしています。

今日も暑い1日でした・・・。もっと標高の高い山に登りたいです。

この夏は、日帰りトレニング登山の成果を生かして、日本一の山に複数回登ろうと思っています。

昨年登れなかった分、2回以上は・・・。

 

塔ノ岳~丹沢山③に続きます。 

www.henatan.com