毎年、梅雨の時期になると梅ジュースを作っています。
夏山登山にはスポーツドリンクの代わりに手作り梅ジュースを持って行きます。
レシピなど詳しくは、3年前にこちらの記事に書きました。
今年も例年通りに梅ジュースを作り、山に持って行っています。近所をランニングするときの水分補給用としても活躍しています。
使い終わった梅は、シワシワになりますが、今年はなんだか例年よりもシワシワです。どうしてなのか?理由はわかりません。
シワシワの梅は、硬くておいしくありません。でも、捨てるのはもったいないので、いつもそのまま食べていました。
このシワシワ梅、おいしく食べる方法はないかな??と考えて思いついたのが、
梅ジャムを作ることです。
レシピの検索をしてみると、良さそうなのがありました。
このレシピを参考に作ることにしました。
シワシワ梅を取り出しました。
すでに、少し食べてしまったので元の量よりも減っています。
梅の実をむいて、適当な大きさに切りました。
この作業、かなり時間がかかって大変でした。
重さを量ると、約300gでした。
というわけで、砂糖の量は約200gに決めました。(同じ量では多すぎるし、半分では少なすぎるのではないか?という私の勝手な判断です。)
ひたひたになる位の水を入れて、しばらく煮込みました。
「梅の実が柔らかくなるまで煮る」ってどれくらいのか?よくわからなかったので、20分くらい煮込みました。
砂糖を入れて混ぜると、ドロドロでジャムっぽくなりました。
レモン汁を大さじ1入れて、さらにもう少し煮詰めて完成です。
色が濃くなったのは、てんさい糖を使ったからだと思います。
いつも、白い砂糖のかわりにてんさい糖を使っているので、うちにはてんさい糖しかありません。
容器は無印良品です。
右は、「耐熱ガラス丸形保存容器」(約500ml)です。
左は、同じシリーズの角型ですが、今はないみたいです。
食べてみると、
おいしいです!
おいしくないと思っていたシワシワ梅が、おいしくなりました。
冷やして、ヨーグルトに入れて食べるとさらにおいしいです。
私は甘さ控えめが好きなので、砂糖の量はもっと少なくても良かったかも・・・と思っています。
これからは、毎年、梅ジュースを作った後には、梅ジャムも作ることにします。