※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

鳳凰三山 地蔵岳~観音岳~薬師岳② 鳳凰小屋に泊まる 2021.8.1~8.2

鳳凰三山 地蔵岳観音岳薬師岳①の続きです。 

www.henatan.com

12:57 鳳凰小屋に到着しました。

houougoya.jp 

f:id:henatan:20210803121118j:plain

早めに着いたので、この後はのんびり過ごします。

夏山は、午後からの天気の急変が心配です。早く着くに限ります。

実際に、3時過ぎには雨が降り始め・・・3時過ぎに到着した方々は雨に濡れていました。

 

掲示してあった鳳凰小屋の案内図です。

f:id:henatan:20210803140749j:plain

ここは、本館の前の鳳凰小屋ブログの写真に載っている場所です。

f:id:henatan:20210803164107j:plain

本館には、食堂と売店があります。

売店の商品がこちらです。

f:id:henatan:20210803150038j:plain

飲み物にペットボトルはないので注意が必要です。すべて缶です。

でも、水場があって飲み水をくむことができます。

f:id:henatan:20210803150256j:plain

泊まる場所は、新館です。

f:id:henatan:20210803141249j:plain

入ってすぐの正面、階段の横に6畳くらいの部屋があります。

f:id:henatan:20210803155908j:plain

何もない部屋なのですが、ここを更衣室として使わせてもらえました。こういう部屋があるととても助かります。

f:id:henatan:20210803160028j:plain

ドアも窓もガラス張りで中が見えるのですけど、いいのです。気をつければ。アラフィフおばさんは気にしません。

特に早朝、出発するときに荷物を全部ここに持ってきて、ライトをつけて着替えや準備ができて良かったです。(小屋によっては、暗闇の中で着替えや準備をすることも珍しくないので。)

 

寝る場所は、上下2段になっています。

私達が泊まった場所は2階の奥の部屋で、上の段が男性、下の段が女性でした。

f:id:henatan:20210803141111j:plain

下の段の女性は、私と友人とソロの女性が一人、上の段の男性は、ソロの方と2人組の方で合計5名だったと思います。

手前の部屋には、10人くらいのツアーの方(男女両方)が泊まっていました。

f:id:henatan:20210803145733j:plain

この日のためにインナーシーツを購入して持ってきました。 

www.henatan.com

初めて使ったインナーシーツは、肌ざわりが良くて、伸縮性があるのでシーツの中で動いても平気で、枕ポケットの中に枕がすっぽり入って動くことがなくて、快適でした。

 

小屋の前には、机とベンチがたくさんあって、みなさんくつろいでいました。昼間は小屋の中に電気がつかないので、外の方が快適です。

f:id:henatan:20210803150536j:plain
f:id:henatan:20210803162507j:plain

こちらのメニューが掲示してありました。

f:id:henatan:20210803160621j:plain

ホットコーヒー(500円)を飲んでくつろぎました。

f:id:henatan:20210803160726j:plain

テント場です。現在はテント泊はできません。

f:id:henatan:20210803162753j:plain

トイレです。日帰り利用の方は200円です。

f:id:henatan:20210803161303j:plain
f:id:henatan:20210803161542j:plain

バスの時刻が掲示してありましたが、今年は運行していません。

f:id:henatan:20210803164713j:plain

夕食のカレーです。5時30分からでした。

f:id:henatan:20210803162916j:plain

朝食はお弁当です。

f:id:henatan:20210803163833j:plain

ところで、鳳凰小屋の消灯時刻は、7時でした!

私はこれまで、ずいぶんたくさんの山小屋に泊まってきたと思いますが・・・

一番早いです。7時は初めてです。

一般的には、8時~9時くらいが多いと思います。

7時には電気が消えたおかげで、おしゃべりをしていた隣の部屋のツアーのみなさんも静かになり、早出をする私達にとっては良かったです。

おしゃべり声は静かになりましたが、それ以外の音がうるさくなったのは・・・

「山小屋あるある」で、仕方がないですね。

 

朝は、小屋で1番早く、3時過ぎには出発しました。

f:id:henatan:20210803164505j:plain

鳳凰三山 地蔵岳観音岳薬師岳③ に続きます。 

www.henatan.com