※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳 「ガーミン INSTINCT DUAL POWER」で大倉尾根をトラックバックする 2021.9.12

先月購入したばかりの 「ガーミン INSTINCT DUAL POWER」、

 山で使用したのは、まだ1回だけです。

www.henatan.com

次は、「トラックバック」(スタート地点へ軌跡をたどって戻るナビゲーション機能)を試してみたいと思っていました。

そこで、考えたルートが・・・

何度も登ってよく知っている塔ノ岳の大倉尾根ピストンです。

今日の天気予報は1日中曇りで、眺望は期待できませんが、練習にはちょうど良い!と思って行くことにしました。

 

5:20 大倉に到着しました。

f:id:henatan:20210912163014j:plain

曇っています・・・。昨日は雨が降ったので登山道がぬかるんでいることが予想されます。今の時期の丹沢は、まだまだヤマビルがこわいです。

本当は、新しいトレランシューズを試したかったのですが・・・

www.henatan.com

新しいシューズにヤマビルが付いたらショックが大きいだろうなあ・・・と思ってやめました。

同じ理由で、新しい5Pocket Pantsもはくのをやめました。

www.henatan.com

5:35 ここから登山スタートです。

f:id:henatan:20210912163735j:plain
f:id:henatan:20210912163814j:plain
f:id:henatan:20210912163830j:plain

今日は、じめじめとした空気で蒸し暑いです。

全く写真を撮らず、しばらくは黙々と登りました。

7:00 堀山の家を少し過ぎた頃に、

f:id:henatan:20210912164126j:plain
f:id:henatan:20210912164147j:plain

富士山が見えることに気がつきました!

f:id:henatan:20210912164333j:plain

笠をかぶっていますが、はっきり見えます。期待していなかっただけに、嬉しいです。

7:40 こちらは、花立階段の下からの富士山です。

f:id:henatan:20210912164515j:plain

雲が多いのも、幻想的で素敵です。

花立階段の上のほうから見下ろすと、雲の隙間から下の景色が少し見えました。

f:id:henatan:20210912164659j:plain

7:48 花立山荘前からも、しっかり富士山が見えました。

f:id:henatan:20210912164804j:plain
f:id:henatan:20210912164823j:plain

ここで、ガーミンの画面を確認します。現在の位置も示してくれます。

f:id:henatan:20210912164944j:plain
f:id:henatan:20210912165009j:plain

8:00 さらに歩くと、塔ノ岳山頂が見えてきました。

f:id:henatan:20210912165446j:plain

まだ富士山は見えています。このまま山頂でも見えるといいのですが・・・。

f:id:henatan:20210912165537j:plain

8:18 登頂! 富士山、見えました。

f:id:henatan:20210912165922j:plain

ガーミンの画面です。2時間42分56秒で登頂できました。

f:id:henatan:20210912170021j:plain
f:id:henatan:20210912170044j:plain

いつものように、尊仏山荘で休憩します。

f:id:henatan:20210912170238j:plain
f:id:henatan:20210912170303j:plain

持参したおにぎりと、ホットコーヒー400円です。

さらに、パウンドケーキに新しい味(くるみ×キャラメル)が加わっていることに気がつき、購入しました。おいしいです!

f:id:henatan:20210912170359j:plain
f:id:henatan:20210912170533j:plain

のんびり休憩していると・・・
外はガスガスになり、富士山も景色も全く見えなくなっていました。

f:id:henatan:20210912170953j:plain
f:id:henatan:20210912171012j:plain

8:46 下山開始です。スタート地点へトラックバックします。

f:id:henatan:20210912171156j:plain
f:id:henatan:20210912171248j:plain
f:id:henatan:20210912171357j:plain

8:57 金冷しです。

f:id:henatan:20210912171556j:plain

ここで、わざと道を間違えて鍋割山方面に歩いてみました。
もしかして、ガーミンが教えてくれるかな?と思ったのです。

でも、10~20mくらい歩いても何も反応がなかったので、引き返して正しい道へ行きました。もっとたくさん歩いたら、教えてくれたのか??は謎です。

 

9:15 立山荘です。もう富士山も、景色も見えません。

f:id:henatan:20210912172901j:plain
f:id:henatan:20210912172552j:plain

ガーミンの画面を確認します。目的地までの距離や到着時刻を教えてくれるのですね。

到着時刻は11:42になっています。

f:id:henatan:20210912174700j:plain
f:id:henatan:20210912174810j:plain

下りは、部分的に走ったので・・・

10:22 見晴茶屋に着いたときには、到着時刻が11:04になっていました。

f:id:henatan:20210912175121j:plain
f:id:henatan:20210912175331j:plain

嬉しくなって、さらに走ったので・・・


10:54 大倉に戻ってきました。

f:id:henatan:20210912175915j:plain
f:id:henatan:20210912180120j:plain

さて、私が今後、このトラックバック機能を使うか?というと・・・

使わないと思います。

でも、道に迷ったときにスタート地点に戻る道を教えてくれるので、いつか役に立つ日が来るかもしれない・・・と思います。

下山後は、YAMA CAFEで休憩しました。

f:id:henatan:20210912180612j:plain
f:id:henatan:20210912180707j:plain
f:id:henatan:20210912181900j:plain

フレッシュバナナジュースと焼き鳥(塩)を注文しました。

f:id:henatan:20210912181019j:plain
f:id:henatan:20210912181252j:plain

 

帰宅後に、ガーミンコネクト(スマホアプリ)で記録を確認しました。

f:id:henatan:20210912182120j:plain

f:id:henatan:20210912182144j:plain
f:id:henatan:20210912182159j:plain

休憩がやたらと多いことが、よくわかります。

ちなみに、休憩するたびにシューズにヤマビルがついていないか?チェックをしていました。結局、一度もヤマビルはついていませんでした。良かったです。

 

今回は、私にしては下りを頑張ったかな?と思っています。

f:id:henatan:20210912182330j:plain

ガーミンの良いところは、下山後にガーミンコネクトで記録の確認ができるところだと思います。

記録を活用して、だんだんレベルアップできるようにしたいです。

 

★前回、塔ノ岳に登ったときの記事はこちらです。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com