※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

今日も大山詣りへ 月曜日の早朝に登る 2021.10.25

今日も大山詣りに行ってきました。

過去記事を確認すると、8月に1回、9月には2回行ってました。www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

最近多いです。

大山は、私にとって1番身近な山です。早朝家を出ると午前中のうちに帰って来ることができるのが魅力です。

忙しくて余裕がないけれど、どうしても山に登りたいとき、

「大山に登ろう!」

と思うのです。

 

6:10 第一駐車場を出発しました。

f:id:henatan:20211025152431j:plain

私の車が今日の1台目でした。月曜日ですからね。

6:20 第二駐車場にも1台しか停まっていませんでした。

f:id:henatan:20211025152649j:plain

土日と平日は大違いです。

こま参道を通り抜けて

f:id:henatan:20211025152732j:plain

女坂へ。誰にも会いません。

f:id:henatan:20211025152805j:plain

と思ったら鹿に会いました。

f:id:henatan:20211025152840j:plain

悠々と登山道を横切って行きます。

f:id:henatan:20211025152955j:plain

6:45 大山寺への階段です。有名な写真ポイントです。

f:id:henatan:20211025153050j:plain

あと1ヶ月くらいしたら、緑色の葉が真っ赤に染まるはずです。

大山は紅葉の名所で、見頃は11月中旬から下旬だと言われています。

実は私、大山には数え切れないくらい登っているのに、紅葉が見頃の時期には登ったことがありません。混雑が恐ろしくて・・・。いつかチャレンジしたいとは思っています。

大山寺です。まだ開いていません。

f:id:henatan:20211025153337j:plain

7:05 誰にも会わないまま、下社に到着しました。まだ開いていません。

f:id:henatan:20211025153531j:plain

雲が多いですが江ノ島までよく見えます。

f:id:henatan:20211025153613j:plain

7:10 少し紅葉が始まっています。

f:id:henatan:20211025153714j:plain

表参道から山頂を目指します。

f:id:henatan:20211025153802j:plain

7:50 富士見台です。雲が多くて富士山は見えません。

f:id:henatan:20211025153846j:plain

8:13 登頂!

f:id:henatan:20211025153944j:plain

山頂の少し手前で3人の男性に抜かされました。その他には誰にも会いませんでした。

さすが平日の早朝です。

雲は多いですが、スカイツリーや横浜や江ノ島までバッチリ見えました。

f:id:henatan:20211025154045j:plain

鹿が、目の前で黙々と食事をしています・・・。

f:id:henatan:20211025154235j:plain

これも、早朝だからかもしれません。

トイレの裏の絶景ポイントに行くと、富士山は見えませんでしたが、丹沢の山々は、山小屋までしっかり見えました。

f:id:henatan:20211025154415j:plain

少し紅葉が始まっているのがわかります。

f:id:henatan:20211025154509j:plain

気温は8℃くらいです。

f:id:henatan:20211025154537j:plain

8:20 今日も見晴台方面へ下ります。

f:id:henatan:20211025154759j:plain

9:05 見晴台に到着。

f:id:henatan:20211025154850j:plain

山頂を見ながら、コーヒーを飲んで休憩しました。

f:id:henatan:20211025154931j:plain

9:20 下社方面へ出発します。

f:id:henatan:20211025155036j:plain

いつもならそのまま下山するのですが、今日は再び下社への階段を登ることにしました。(まだすいていそうなので・・・)

f:id:henatan:20211025155151j:plain

9:40 再び阿夫利神社下社です。今度は開いています。改めて参拝しました。

f:id:henatan:20211025155320j:plain

実は以前から、こちらが気になっています。

f:id:henatan:20211025155427j:plain

入ってみたいと思っているのですが、いつも私が来るときは、朝早すぎて開いていません・・・。

こちらのテラス席?がすてきです。(店の外からのぞいています。)

f:id:henatan:20211025155640j:plain

今日もまだ開いていません。

平日に来るのなら、いつもより少し時間を遅くして店が開いている時間に狙ってくるのもいいかもしれません。(またの機会に・・・。)

9:50 女坂を下ります。

f:id:henatan:20211025155951j:plain

10:00 大山寺も開いています。改めて参拝します。

f:id:henatan:20211025160108j:plain

階段の上から見下ろします。やっぱり赤く染まったところを見てみたいです・・・。

f:id:henatan:20211025160307j:plain

10:10 大山ケーブル駅まで下りてきました。

f:id:henatan:20211025160407j:plain

ここからは、平日とはいっても人が増えるのでマスクをつけました。

こま参道です。

f:id:henatan:20211025160517j:plain
f:id:henatan:20211025160537j:plain

土日に比べれば人が少ないので、人の姿を入れずに写真を撮ることができました。

10:20 駐車場は、第一、第二ともにまだ空いています。

f:id:henatan:20211025160741j:plain

土日だったら、この時間には駐車場の前に車の列ができるはずです。

さすが平日です。

10:25 第一駐車場に戻ってきました。

f:id:henatan:20211025160914j:plain

ガーミンの記録です。

f:id:henatan:20211025160956j:plain

見晴台でコーヒー休憩をしたときだけ止めました。

f:id:henatan:20211025161043j:plain
f:id:henatan:20211025161056j:plain

f:id:henatan:20211025161127j:plain

できれば来月、11月の下旬に紅葉を狙って来てみたいと思っています。