※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

丹沢湖マラソン 20㎞ 久しぶりのレース! 2021.11.28

久しぶりのレースです!

丹沢湖ラソンに参加してきました。

tanzawakomarathon.org

丹沢湖ラソンは、2010年に走り始めた私が、生まれて初めて参加したマラソン大会であり、私にとって思い入れのある特別な大会です。

今回で7回目の参加です。今までは、毎回10㎞の部に参加していたのですが、今回、初めて20㎞の部を走ることにしました。

ちなみに、前回までの丹沢湖ラソンは、ハーフ、10㎞、5㎞の部がありましたが、今回は、10㎞と20㎞のみになり、神奈川県在住者限定になっています。

前回、参加したときの記事はこちらです。

www.henatan.com

会場へは、小田急新松田駅と、御殿場線谷峨駅から大会専用バスが出ています。

私はいつも、松田駅から御殿場線に乗り換えて、谷峨駅からバスに乗っています。

そして、御殿場線松田駅で驚いたことは!

f:id:henatan:20211128175434j:plain

パスモとスイカが使えるようになっています!(今まで使えなかったのです。)

いつから使えるようになったのでしょう?

 

松田駅のホームからは、富士山が見えました。良い天気です。

7:23発 の電車に乗りました。

f:id:henatan:20211128175811j:plain

今まで参加したときよりも、周囲の人が少ないです。

今年は神奈川県在住者限定になり、参加者数が例年よりも少ないからでしょうか?

ちなみに、一番後ろの車両に乗ると、谷峨駅では一番早く改札を出ることができます。

そのつもりで、一番後ろの車両に乗ったのですが・・・

谷峨駅に着いて電車を降りると、周囲の人はみんな駅員さんに切符を出しています。

私がパスモを見せると

「電車の中で精算しなかったのですか?」

と聞かれ、

「していません。」

と答えると、

「では、そこで待ってください。」

と言われてしまいました。(せっかく、一番後ろの車両に乗ったのに・・・。)

その後、別の駅員さんが来たので、

松田駅からです。」

と言うと、

松田駅からだったら、そこにタッチすれば大丈夫です。」

と言われました。(結局パスモで大丈夫でした。)

急ぐのなら、念のため切符を買ったほうが良いのかもしれません。

駅を出ると、既にバス待ちの行列が・・・

f:id:henatan:20211128180448j:plain

それでも、谷峨駅からのバスには、それほど待たずにのることができました。

 

8:05 会場に到着しました!

f:id:henatan:20211128180702j:plain

素晴らしい景色です!

f:id:henatan:20211128180959j:plain

f:id:henatan:20211128181024j:plain

スタート時刻(10:00)まで、余裕があるので、写真を撮ってまわりました。

こちらが会場図です。

f:id:henatan:20211128190500j:plain

本部があるのは、鹿島山北高等学校です。

f:id:henatan:20211128190634j:plain

こちらがゴール地点。

f:id:henatan:20211128190708j:plain

旧三保小学校。

f:id:henatan:20211128190745j:plain

三保小学校は、例年、女子更衣室になっています。

数年前に私が利用したときには、黒板に子ども達からの応援メッセージが書いてありました。

今年は、「旧三保小学校」になっています。

今年、令和3年3月に閉校になったそうです。

今回、久しぶりに三保小学校の更衣室を利用しました。(最近は、三保幼稚園を利用していました。)

f:id:henatan:20211128191051j:plain

靴を脱いで中に入ると、廊下はじゅうたんです。きれいです!

f:id:henatan:20211128191143j:plain

2階と3階が、女子更衣室として解放されていたので、3階に行きました。(3階のほうがすいているみたいだったので。)

f:id:henatan:20211128191302j:plain

廊下だけでなく、教室の中もじゅうたんです。

私のあやふやな記憶では、数年前は、じゅうたんではなかったような気がします。

f:id:henatan:20211128191342j:plain

日当たりがよくて快適でした。

f:id:henatan:20211128191415j:plain
f:id:henatan:20211128191437j:plain

この教室を利用していたのは、私の他に4~5人程度だったので、

のんびりと、広々としたスペースで本当に快適に過ごすことができました。

トイレもきれいで、待つことはありませんでした。

f:id:henatan:20211128191619j:plain

ちなみに、外の仮設トイレには、男性が並んでいました。

女性の参加者が少ないから、こんなに快適に過ごせたのだと思います。

 

今までは、ゴール後に三保小学校のグラウンドで丹沢湖名物の「しし汁」が配られていました。残念ながら、今年はありません。

f:id:henatan:20211128191814j:plain

参加賞のTシャツは、今年は蛍光イエローでした。

f:id:henatan:20211128192122j:plain
f:id:henatan:20211128192140j:plain

色によっては、着て走ろうと思ったのですが・・・

やめました。(持参したTシャツを着て走りました。)

 

コースマップです。

f:id:henatan:20211128192734j:plain

同じコースを10㎞の部は1周、20㎞の部は2周走ります。

スタート時刻も同じ(10時)です。

今までよりも早くなっています。

(今までは、確か5㎞の部が先に行われていました。)

ずっと丹沢湖の周りを走ります。

紅葉がきれいな場所や、富士山が見える場所、湖がきれいな場所など・・・

ずっと素敵な景色に囲まれて、気持ちよく走ることができました。

だから、丹沢湖ラソンが好きなのです。

(走っている間は全く写真は撮っていません。)

 

ゴールすると、足柄茶と「完走賞」を渡されました。

「完走賞」の中身はA4サイズのクリアファイルでした。

f:id:henatan:20211128194027j:plain
f:id:henatan:20211128193934j:plain
f:id:henatan:20211128194002j:plain

 

大会結果(速報)はこちらです。

f:id:henatan:20211128201652j:plain

ネットタイム 2:11:23

です。

 

私のガーミンの記録です。

f:id:henatan:20211128193814j:plain

練習不足だったわりには、満足できる記録です。

ここ数ヶ月の月間走行距離は、50~70㎞程度でしたから・・・。

でも、走らない休日は、山に登っていたので、山登りが筋力や体幹の強化に役立ったのではないかな?と思います。

特に、以前よりも下りでスピードを上げられるようになった気がします。

f:id:henatan:20211128194307j:plain
f:id:henatan:20211128194326j:plain

心拍数がないのは、ガーミンをアームカバーの上につけていたからです。(心拍数はあまり気にしていないので。)
それにしても、前半10㎞に比べて後半10㎞の失速がひどいです。

f:id:henatan:20211128194443j:plain
f:id:henatan:20211128194458j:plain

前半10㎞は、10㎞の部に参加しているランナーのみなさんが周りにたくさんいたので、ひっぱられました。

そもそも前半がオーバーペースでした。

後半は周囲の人が激減し、失速しました・・・。

 

走った後は、「ハマセイ」のたい焼き(100円)を食べました。

f:id:henatan:20211128195131j:plain

本当に生地がもちもちでおいしいです。おすすめです。丹沢湖に来たら是非!

www.hamasei.com

f:id:henatan:20211128195203j:plain

帰りは、バス待ちの時間が長くなるくらいなら、谷峨駅まで歩いてもいいと思っていました。

ところが、バス停に行くと、ちょうどタイミングよくバスが出発するところで、しかも並ばずにすぐに乗ることができました。(1時頃にはバスに乗れました。)

御殿場線の時間を調べていなかったので、そのまま新松田までバスに乗りました。

道路が渋滞していたので、谷峨で下りて御殿場線に乗ったほうが速かったかも?

とも考えましたが、結果的には同じくらいでした。

2:20新松田駅発の小田急線で帰ることができました。

ちなみに、駐車場行きのシャトルバスのバス停には長い列ができていました。

丹沢湖ラソンは、車で行かないほうがいいです。

駐車場は遠いですし、帰りの渋滞がひどいです。

 

丹沢湖ラソンは、とっても素敵な大会です。

また来年も参加したい!と思っています。

追記

「RAN PASSPORT」に記録が表示されました。

f:id:henatan:20211205094614j:plain

総合順位 77人中 71位

種目別順位 32人中 30位です。

これ、女子の記録です。女子の参加者は少ないです。

いつも思うのですが、男女混合の総合順位を出して欲しいのに・・・。

参加者全員の中での順位が知りたいです。

ちなみに、HPで上位の人の結果を見ると、

男子の1位の人の総合順位は、509人中 1位

になっています。

ということは、参加者数は586人?でしょうか?