ミズノ「ブレスサーモ ダウンパンツ」を購入 2022.1  

冬靴を買いに行ったときに、

www.henatan.com

ダウンパンツも購入しました。

年末の丹沢主脈縦走のとき、

www.henatan.com

山小屋でダウンパンツにはきかえているみなさんを見て、

うらやましくなって、欲しくなったのです。

 

実は、事前に、好日山荘町田店のブログをチェックしていて、

blog.kojitusanso.jp

マーモットの30%オフのダウンパンツを狙っていました。

f:id:henatan:20220108194424j:plain

ダウンパンツの売り場に行くと、黒と紺色のダウンパンツがあったので、

黒を試着してみました。黒が欲しかったからです。

ところが、黒いダウンパンツは、マーモットではなくてミズノだったのです。

店員さんに言われて気がつき、

マーモットのダウンパンツも試着しました。こちらは、紺色しかありませんでした。

ちなみに、ミズノのダウンパンツは、マーモットの30%オフの値段よりも安いです。

マーモットの方がダウンがたくさん入っているそうです。

試着すると、明らかにマーモットの方が暖かいです。

触った感じは、マーモットは分厚く、ミズノの方が薄く感じます。

ダウンの量が違うからですね。それが値段の違いでもあるのだと思います。

迷った結果、

ミズノ「ブレスサーモ ダウンパンツ」の黒

を購入しました。

f:id:henatan:20220108195241j:plain

テント泊をするわけではないので(山小屋泊のときに使用するので)、

それほど暖かくなくても、ミズノのダウンパンツで充分な暖かさだと思ったのです。

(いつの日か、テント泊に挑戦したいとは思っています。でも、テント泊するなら夏限定です。へなちょこな私は、重い荷物が耐えられません・・・。)

色も黒が欲しかったですし。

ミズノは、収納袋がついていないのが残念でした。(マーモットは収納袋つきでした。)

 

帰宅後に、好日山荘立川店のブログで、マーモットとミズノのダウンパンツの紹介と比較をしているのを見つけました。参考になります。

blog2.kojitusanso.jp

 

写真を撮りました。

f:id:henatan:20220108195912j:plain
f:id:henatan:20220108195935j:plain

収納袋がないので、

家にあった、マーモットのダウンジャケットの収納袋(写真左)と

モンベルのダウンジャケットの収納袋(写真右)に入れて、重さをはかってみました。

230gと222g。袋の重さの違いですね。

f:id:henatan:20220108200134j:plain
f:id:henatan:20220108200152j:plain

 

商品説明が読みたかったので、ミズノの公式オンラインショップで調べてみました。

www.mizunoshop.net

旧モデルには、収納袋がついていたみたいです。

好日山荘の店員さんが、

「家でもはくと暖かいですよ。」

と言ってました。もしかして、家ではくために購入する人が多いから収納袋がなくなってしまったのかな?と思いました。

products.mizuno.jp

今、はいています。確かに暖かいです。

暖房している部屋ではくには、暖かすぎかも・・・と思いました。

 

冬靴とダウンパンツが手に入ったので、冬の山小屋泊がしたくなりました。

使うのが楽しみです。

 

★アマゾンでもありました。

あれ??アマゾンのほうが安いです。

試着したかったし、好日山荘のポイントついたし・・・良かったことにします。