※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

ブログを毎日更新したらどうなるか?12日間のチャレンジ

ブログのアクセス数を増やすためには・・・

毎日更新すると良い

ということは、いろいろなところで読んだことがあります。

わかってはいるけれど、日々の忙しさに負けてしまって、出来ないのです。

でも、年末年始の休みを利用して、10日間くらいはチャレンジしてみようかな?

と思いつきました。

実際は、毎日記事を書いたわけではありません。

書ける日に2~3記事まとめて書いて、1日に1つの記事をアップしたのです。

12月30日から始めました。

例えば、ニューイヤー駅伝を見ながらブログを書き、

箱根駅伝を見ながらブログを書きました。

 

実は、その前は11月28日以来、1ヶ月以上更新していませんでした。

12月は仕事が忙しくて、記事を書く余裕がなかったのです。

それでも更新しなかった約1ヶ月間、1日のアクセス数は、

100~200程度はありました。

これは、12月31日23時40分頃のはてなブログアクセス解析画面です。

チャレンジ2日目です。

f:id:henatan:20220104210932p:plain

ほとんど(約80%)が、グーグルやヤフーからのアクセスでした。

f:id:henatan:20220104211025p:plain

毎日更新のチャレンジを始めてから、

昨日が12日目で、今日が13日目になります。

 

これは、13日目の今日、20時30分のはてなブログアクセス解析画面です。

f:id:henatan:20220111204815p:plain

f:id:henatan:20220111205027p:plain

4日目(1月2日)に、1日のアクセス数が400になり、

6日目(1月4日)に、1日のアクセス数が645になりました。

600を超えたのは、ブログを始めて以来、初めてのことです。

その後、7日目(1月5日)は335、 8日目(1月6日)は369、9日目(1月7日)は359、10日目(1月8日)は407、11日目(1月9日)は291、12日目(1月10日)は452・・・となり、

1日のアクセス数が、大体300~400くらいになりました。

 

その他の変化としては・・・

アクセス元サイトの中で

hatenablog-parts.com hatenablog-parts.com

が多くなりました。

特に「2021年 買って良かった山道具」

を読んでくださった方が、記事内のリンクから

「2020年 買って良かった山道具」や

「2019年 買って良かった山道具」も読んでくださった例が多かったのだと思います。

これは、約4年間、約300記事、地道に続けてきた成果?でしょうか?

6日目にアクセスが増えたのは、「2021年 買って良かった山道具」を読んでくださった方が多かったから・・・ではないかと思います。

そして、

「日本ブログ村」の「登山カテゴリー」のランキング(OUTポイント順)では

outdoor.blogmura.com

4位まであがりました。(これは、更新を休むと、あっという間に順位が下がりますけど。)

f:id:henatan:20220110172928p:plain

というわけで、やっぱり

ブログを毎日更新するとアクセス数は増える!

ことが証明されました。

 

ここまで頑張ってきましたが、「毎日更新」はもう限界です。

年末年始、家にいる時間が長かったから12日間できました。(3連休もありましたし・・・。)

明日からはまたマイペースで、

無理のない範囲で、細く、長く、ブログを続けていきたいと思っています。

不定期の更新になりますが、

読んでいただけると嬉しいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。