※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

300記事達成記念!「へなちょこ単独登山女」過去記事を振り返る 

2018年1月4日にブログを開設して、約4年と2ヶ月が過ぎました。

ついに、300記事達成することができました。

読んでくださった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

200記事達成と100記事達成のときの記事はこちらです。 

www.henatan.comw

www.henatan.com

今回は、主に201記事目から300記事目までを振り返ります。 

私が気に入っている記事①「ダイヤモンド富士」 

沈むダイヤモンド富士(富士山の山頂に太陽が沈むこと)が見たくて、3回チャレンジしました。

ダイヤモンド富士が見られる日のスケジュールは、いつもこちらのページで調べています。

fujisantotomoni.jp

1~2日くらいの違いなら、それほどずれないのですが、1週間違うと、日没場所がかなり山頂からずれてしまうようです。

基本的に平日は休めないですし、天気が悪ければ雲でかくれて見えなくなるので、見られる確率はそれほど高くありません。

私が狙った場所は、蛭ヶ岳と檜洞丸の2ヶ所です。

塔ノ岳も良いのですけど混雑しそうです。塔ノ岳は、アクセスが良くて登山道が整備されていて、初心者でも登りやすい人気の山ですから。

塔ノ岳よりは人が少ないかな・・・と思って蛭ヶ岳と檜洞丸を狙いました。

11月頃と2月頃、1年に2回チャンスがあります。

11月は、雲で隠れてしまうことが多く、2月の方が見られる確率は高いそうです。

初めてのチャレンジは、2020年11月1日 蛭ヶ岳です。

www.henatan.com

雲が多くてダメかも・・・と思いましたが、無事に見ることができました!

2回目のチャレンジは、2021年2月6日 檜洞丸です。

www.henatan.com

2日ずれていますが、とっても素敵なダイヤモンド富士を見ることができました。

f:id:henatan:20220103102132j:plain

3回目のチャレンジは、2021年10月31日 蛭ヶ岳です。

www.henatan.com

この日は、残念ながら雲が多く、見ることができませんでした。

1回目と2回目で見られたことが大ラッキー!だったのだと思います。

ダイヤモンド富士、大好きなので、今後も懲りずに狙おうと思っています。

 

ところで、2022年2月23日は、塔ノ岳でダイヤモンド富士が見られる日でした。

sonbutsusanso.amebaownd.com

2月19日のNHKラジオ番組「山カフェ」に尊仏山荘の小屋番さんが出演して話をされていました!

www4.nhk.or.jp

私は「聞き逃し」で聴きました。

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

26日(土)8:55まで聴くことができます。

塔ノ岳の魅力がとてもよく伝わるお話でした。おすすめです。

私が気に入っている記事②「単独日帰り富士山」

富士山は、私が一番好きな山です。ときどき一緒に山に登る友人と「体力が続く限り毎年登ろう!」と約束し、毎年登り続けています。

それなのに・・・

2020年、新型コロナウイルスのため、富士山に登ることができませんでした。

その反動?で2021年は複数回登ろう!と決めていました。

そこで、チャレンジしたのが単独日帰り富士山です。

1回目は、1番コースタイムの短い富士宮ルートです。

www.henatan.com

剣が峰まで行きました。思ったよりも速く登ることができて、自信がつきました。

2回目は、須走ルートです。

www.henatan.com

www.henatan.com

コースタイム長めの須走ルートでも日帰り富士山が達成できたので、さらに自信になりました。

2022年には、もっとたくさん日帰り富士山にチャレンジしたいと思っています。

コースタイム最長の御殿場ルートで日帰り富士山ができる実力をつけたいです。

私が気に入っている記事③「山と道」

「山と道」に、すっかりはまってしまいました。

STORES | 山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING

次々と欲しくなって、買い続けています。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

他にも欲しい商品はいろいろあって・・・まだまだ買ってしまいそうです。

山登り用としての機能がしっかりありながら、山以外の場所でも違和感のない素敵なデザインが魅力です。

はてなスターが1番多かった記事

初めて月間走行距離が250㎞を超えたときの記事です。

www.henatan.com

コロナの影響で、在宅勤務が増えたために達成できました。

ラソンブロガーのみなさまが、たくさんのはてなスターをつけてくださいました。

ありがとうございました!

仕事が忙しくなければ、私でもやればできるんだ!という自信になりました。

今はもう無理です。毎月の勤務時間は過労死レベルです。

月間走行距離は、50~80㎞程度が精一杯です。

 

でも、これで自信がついたので、

退職したら、毎月の月間走行距離200㎞をめざそうと思っています。

さらに、筋トレもして体を鍛えて、ヒマラヤトレッキングをするのが夢です。

退職後の夢は広がります。(あと約8年・・・)

ブログも細く長く続けたいです。

 

400記事めざして、さらに頑張ります!

今後ともよろしくお願いします。