※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

「ダイソーメスティン」でご飯を炊いてレトルトカレーを食べる

ダイソーメスティン」と関連商品をいろいろ購入したので

www.henatan.com

メスティンでご飯を炊いて、レトルトカレーを食べることにします。

山小屋に素泊まりして、自炊することを想定しての練習です。

 

実は、私の過去記事の中で、こちらの記事のアクセスが以外と多いのですが・・・

www.henatan.com

カレーを食べるなら、やっぱり炊きたてのご飯が一番おいしいと思います。

 

材料を準備しました。

f:id:henatan:20220226190210j:plain

うちでは普段は玄米ご飯を食べているので、白米がありません。メスティンで炊くために、無洗米を買ってきました。

私はカレーは大好きですが、辛いカレーは苦手です。無印良品の「辛くない国産りんごと野菜のカレー」を買ってみました。

少ない量(一膳分だけ)のご飯を炊くには、水加減が重要だと思います。焦げ付きも心配です。

そこで、はかりを使って重さをぴったり量ることにしました。

山小屋で作る場合は、家で量ったお米と水を持って行くつもりです。

米一合(150g)が、だいたいご飯2膳分だと思うので、

米は80gにしました。

水の量は、米の重さの1.2倍が基本ですが、無洗米を使うので1.3倍にしてみました。

80×1.3=104

水は104gです。

 

こちらの「ご飯の炊き方」の通りに作ります。

f:id:henatan:20220226190258j:plain

約30分、吸水しました。

f:id:henatan:20220226190326j:plain

火をつけて、約10分で吹きこぼれが少しだけありました。でも、ほんの少しで机にたれるほどではありませんでした。

量が少ないからですね。きっと。

f:id:henatan:20220226190520j:plain

火は、つけてから28分後に消えました。

手ぬぐいでくるんでひっくり返し、15分蒸らします。

f:id:henatan:20220226190654j:plain

蒸らしている間に、レトルトカレーを温めます。


ご飯と同じようにコンパクトストーブと固形燃料で温めるつもりだったのですが・・・

f:id:henatan:20220226191053j:plain

私のクッカーが小さくて、コンパクトストーブに乗りません!

事前に確認するべきでした。

仕方がないので、バーナーで温めることにしました。

f:id:henatan:20220226191158j:plain

固形燃料が一つ無駄になってしまいました。

 

15分後

メスティンを開けてみると・・・

f:id:henatan:20220226191412j:plain

 

焦げています。

f:id:henatan:20220226191453j:plain
f:id:henatan:20220226191510j:plain

 

やってしまいました。

水の量が少なすぎたようです。おいしく炊けたとは言えません。

それでも、カレーをかけて普通にいただきました。

f:id:henatan:20220226191702j:plain

メスティンの焦げは、洗ったらだいたい落ちました。

f:id:henatan:20220226191754j:plain

新品のメスティンが使用不可能にならなくて良かったです。

 

リベンジします。

材料を準備しました。今度はバーナーで作ります。

どちらにしてもバーナーを持って行く必要があるのなら荷物を減らしたほうがいいです。コンパクトストーブは持っていかない想定で練習します。

f:id:henatan:20220227173723j:plain

こちらの「シングルバーナー使用時」の通りに作ります。

f:id:henatan:20220227174756j:plain

お米は、今回もぴったり80g量りました。

f:id:henatan:20220227173805j:plain
f:id:henatan:20220227173824j:plain

はかりにメスティンを乗せてから0gに合わせ、お米を入れています。

水の量は1.5倍に増やします。

80×1.5=120 水は120gです。

f:id:henatan:20220227174100j:plain
f:id:henatan:20220227174119j:plain

123gになってしまいました。そのままいきます。

約30分、吸水しました。

f:id:henatan:20220227174213j:plain

火をつけると、4分くらいで吹きこぼれ始めました。

f:id:henatan:20220227174328j:plain

コンパクトストーブよりもバーナーのほうが、かなり火力が強いのですね。

弱火にしても蓋が浮いて吹きこぼれてしまったので、

水を入れたマグを上に乗せて重しにしました。

f:id:henatan:20220227174440j:plain

でも、私が慌ててマグの準備をしている間に、結構な量の水が吹きこぼれてしまいました・・・。

f:id:henatan:20220227174610j:plain

あらかじめ水を入れたマグを用意しておけば良かったです。

本当はここから10分間ですが、水が減った分、焦げ付きが心配だったので、9分くらいで火を止めました。

手ぬぐいでくるんでひっくり返し、15分、蒸らします。

f:id:henatan:20220227175020j:plain

レトルトカレーを温めるには15分もかからないので、7分くらいたったところでレトルトカレーを入れたクッカーを火にかけました。

f:id:henatan:20220227175130j:plain

 

15分後

メスティンを開けてみると・・・

f:id:henatan:20220227175309j:plain

無事?かな?

ひっくり返してお皿にあけると、メスティンにご飯がくっついていました。

スプーンでかきだしました。

f:id:henatan:20220227175433j:plain

まあまあの出来?でしょうか?

レトルトカレーをかけていただきます。

f:id:henatan:20220227175515j:plain

味は、普通・・・です。おいしく炊けたと言えるほどではありません。

 

でも、バーナーを使ってご飯を炊くことができたので満足です。

これで、災害などで電気とガスが止まったとしても、ご飯を炊いて食べることができます。

水の量は、120gで良かったのか?は謎です。

おいしく炊くためには、もう少し練習が必要かな?と思ってます。

さらに、メスティンを使った違う料理にも挑戦してみたいです。

 

★続きはこちらです。↓

www.henatan.com