※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

第24回青梅高水国際トレイルラン大会 15㎞部門 雨のトレランレース   2022.4.3

第24回青梅高水国際トレイルラン大会 15㎞部門

に参加してきました。

KFC TRIATHLON CLUB

2019年、2021年に続いて3回目です。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

初めての 雨のトレランレース!

になりました。

青梅駅に着くと、多くのランナーが駅のホームのベンチで着替えや準備をしていました。

会場には、屋根のある場所がほとんどありません。

更衣室もありません。

屋根がある場所は貴重です。

できることはやっておきたいです。

というわけで・・・私も駅のホームで計測タグやゼッケンをつけたり、

髪をしばって帽子をかぶったりしました。

更衣室がないことはわかっているので、走るときのウェア(長袖シャツとサポートタイツと短パン)は着てきています。

脱ぐと寒いので、上着は着たままで会場へ向かいました。

 

会場に到着すると、黒いテントの中で検温をします。

f:id:henatan:20220403173053j:plain

目印のテープを手首に巻かれます。

f:id:henatan:20220403173126j:plain

参加賞の「ターバンだな」を受け取りました。

f:id:henatan:20220403173151j:plain

2色あって、好きなほうを選べるようになっていました。

昨年とは柄が違います。昨年の「ターバンだな」は、普段の近所のランニングで活用しています。これも活用できそうなので嬉しいです。

恒例のエアロビが始まりました。(雨は降っていますけど・・・。)

f:id:henatan:20220403173554j:plain

雨が降っていますが、実は私、トレラン用のレインウェアを持っていません。

今まで何度も、上(レインジャケット)だけは買おうと思って、いろいろ調べたり検討したりしてきたのですが、悩んだ末、結局まだ買っていません。

激しく後悔しました。

こんな日のために

買っておけば良かったです。

近日中に購入することを決意しました。

5月と6月にもトレランレースにエントリーしているからです。

夏山登山(低山)でも活用できそうですし・・・。

 

仕方がないので、今回はスタートギリギリまで山登り用のレインウェア(上だけ)を着て、スタート直前に脱ぎました。

びっしょりにはなりましたが、走っている間は寒くて辛くなることはなかったので良かったです。

晴れていれば、途中で写真を撮ったりしたかったのですが、

雨が降っているので、スタートからゴールまで全く写真は撮りませんでした。

ゴール後に振り向いて写真を撮りました。

f:id:henatan:20220403173814j:plain

雨のトレランレースって初めてでしたが、

どろどろです。

すべって転んでウェアがどろんこになっている人をたくさん見かけました。

人ごとじゃありません。

・・・が、運良く1度も転ばずにゴールすることができました。

靴はどろどろです。サポートタイツへの泥はねもひどいです。

f:id:henatan:20220403174154j:plain

ガーミンの記録です。

f:id:henatan:20220403174245j:plain

1:58:17

昨年の記録は、1時間59分36秒だったので

少し(約1分)速くなっています。

でも、実感としては、嬉しいことに、

もっと速くなっています。

明らかに、下りでスピードを上げられるようになっているのを実感できました。

では、何故、タイムはそれほど変わらなかったのか?というと

ウエーブスタートの一番最後のウエーブからスタートしてしまったからです。

ギリギリまで、物置小屋の軒下の屋根のある場所にいたからです。

急登の渋滞にはまり、抜かしたくても抜かせず、スピードをあげたくても上げられなかったことが数回ありました。

真ん中あたりのウエーブからスタートすれば良かったです・・・。

でも、そのかわりに、多くの人を気持ちよく抜かすことができました。

下りでスピードを上げられるようになった理由は、

2021年に丹沢の山々で日帰りトレーニング登山をたくさんしたからではないかな?と思っています。

以前より、私の足が下りの衝撃に耐えることができるようになったのかもしれません。

ガーミンの記録の続きです。

f:id:henatan:20220403175524j:plain

f:id:henatan:20220403175541j:plain

心拍数がこんなに上がったのは初めてです。

私にしては頑張った!ということですね。

 

さて、びしょびしょのどろどろでゴールした後、

着替える場所はありません。(だんだん体が冷えてきます・・・。)

屋外の寒いトイレで着替える気にもなれず、そのまま上着だけ着て駅に向かいました。

駅までの道の途中の店の軒下などには着替えている男性ランナーがたくさんいました。

駅に着いても手頃な着替える場所はなく、そのまま電車に乗りました。

そして、乗り換え駅である拝島駅で降りて、駅の中のトイレに直行し、やっと乾いた服に着替えることができました。

さらに、拝島駅ミスドで休憩し、体の中から温まることができました。(タンパク質補給も。)

f:id:henatan:20220403180249j:plain

初めての雨のトレランレースを終えて、今後のためにいろいろ反省しました。

1.トレラン用のレインウェアを近日中に購入する。(とりあえず上だけ。)

2.全着替えの他に、替えの靴も持って行く。靴下を履き替えても、濡れた靴を履いたら台無し・・・。ゴール後に体が冷えるので防寒着も。

3.防水のトレランシューズも欲しい。

4.できれば、近くまで車で行きたい・・・。(会場近くや最寄り駅近くは難しいと思うので、数駅先にコインパーキングなどがあれば・・・。)

 

帰宅後に、ゴール後に配られた参加賞の写真を撮りました。

f:id:henatan:20220403181000j:plain

これは前回までと同じで、色違いです。ペットボトルのコカコーラも配られました。

 

そういえば、湘南国際マラソンのソフトボトル、早速使いました。

www.henatan.com

追記

正式な記録がわかりました。

1:58:16

(ガーミンの記録とは1秒違いでした。)

HPの結果を見て驚いたことは・・・・・

DNSがとっても多い!ことです。

きっと、雨だから出場をやめた方が多いのですね。私もちょっと迷いました。

トイレルは雨が降ると、どろどろになるし、滑って転びやすくなりますから。

DNSは、ざっと数えた感じでは、15㎞部門だけで150人以上はいました。

 

順位を見ると、ゴールした人数は759人です。(男子550人 女子209人)

ちなみに私は総合順位473位 女子の順位で89位でした。

 

さて、来年はどうするか?同じ距離で記録向上を目指すか?30㎞部門に挑戦するか?悩むところです・・・。