※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

今年も、夏山登山にはスポーツドリンクの代わりに手作り梅ジュース 2022.5

毎年、手作り梅ジュースを作っています。

レシピなど詳しくは、3年前にこちらの記事に書きました。

www.henatan.com

毎年、一ヶ月もたたずになくなってしまうので・・・

今年は例年の倍の量を作ることにしました。

材料を買ってきました。

青梅 1㎏×2袋

りんご酢 500ml

てんさい糖の氷砂糖 1㎏×2袋 です。

りんご酢と氷砂糖は、毎年同じメーカーのものを使っています。(両方ともおいしくておすすめ!です。りんご酢も氷砂糖もメーカーによって味が違います。)

密封びんは、1つしか持っていなかったので書い足しました。

右側の3Lのびんが新しく購入したものです。

3Lあれば、青梅1L分の梅ジュースを作ることができます。

大きすぎなくて気に入りました。

(※梅酒を作る場合は、4Lの密封びんが必要です。)

私が以前から持っていたほうの密封びんは、4Lです。

蓋がプラスチックではないところも気に入っています。プラスチック製品は、できるだけ買わないようにしています。

 

水につけてあく抜きをしています。

びんに青梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にりんご酢を入れて混ぜました。

1日1回、ゆすって混ぜれば約1ヶ月後に完成!の予定です。

できあがるのが楽しみです。

追記

1週間後。氷砂糖がだいぶ溶けました。底のほうに少し残っています。

4週間後。完成しました!今年もおいしくできました。

今年も梅ジャムを作りました。

www.henatan.com

www.henatan.com