※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

塔ノ岳~丹沢山~鍋割山 日帰りトレーニング登山の距離を伸ばす 2022.6.18

今日は日帰りトレーニング登山です。

私にとって丹沢山までの日帰り登山といえば・・・

大倉尾根ピストンしか経験がありませんでした。

www.henatan.com

今回初めて、鍋割山も追加して日帰りで登ります。

大倉~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山~大倉のコースです。

 

5:05 登山スタート。

秦野丹沢スマートICが開通したおかげで、今日も家を出てから約45分で大倉に到着しました。本当に便利になりました。

www.henatan.com

曇っていて眺望は期待できませんしトレーニング登山ですから、写真を撮らずにとんどん登りました。

この時期にしては涼しくて、歩きやすい天気です。

 

6:57 花立階段の手前で、うすーく富士山が見えることに気がつきました。

本当にうすーくです。わかるでしょうか?

階段の上からの景色も、思った以上には見えました。

7:30 塔ノ岳 登頂!

うすーく富士山が見えています!

この時間は、ほとんど人がいません。

今日も尊仏山荘で休憩しようと思ったら・・・

なんと、閉まっています!

私は今まで、回数を覚えていないくらいは塔ノ岳に登ったことがありますが、(昨年、2021年は11回登りましたし・・・。)

閉まっているのを見たのは初めてです。

こんなこともあるのですね。

休憩は諦めて丹沢山へ向かいます。

西側を見ると、うすーく富士山が見えていました。

8:30 丹沢山 登頂!

富士山は見えています。

みやま山荘で休憩することにします。

みやま山荘には、何度か泊まったことがありますが、

日帰り休憩で利用するのは初めてです。

実は前回泊まったときに、

www.henatan.com

「あったらラッキーなカレーライス 800円」があることに気がつき、

気になっていたのです。

小屋番さんに

「あったらラッキーなカレーライスありますか?」

と聞いてみると、なぜか時計を見て・・・

 

「カレーは11時からです。」

と言われてしまいました。

朝の8時半からカレーライスを注文しようとする人なんて、私以外いないのですね。

残念です。

混雑を避けて、いつも早朝から登っている私が、

今後11時以降に丹沢山にやってくる可能性は低いです。

いつか、チャンスがあれば食べてみたいですが・・・。

しかたがないので、コーヒーだけ注文して休憩しました。

コーヒー、おいしかったです。

 

9:40 塔ノ岳に戻ってきました。

だいぶ人が増えています。

そして、尊仏山荘が開いています。

やっぱりいつものように休憩しました。

ホットコーヒーとパウンドケーキです。

そういえば、「砂糖とミルクどうしますか?」って

今日は聞かれなかったような気がします。

でも、ちゃんといつものようにミルクだけ入ったコーヒーが出てきました。

常連さんになったみたい??でちょっと嬉しいです。

 

今日はここから、さらに鍋割山へ向かいます。

10時頃、出発しました。

 

10:48 鍋割山 登頂!!

この時間の山頂には多くの人がいました。
そして、鍋割山荘の前には、鍋焼きうどんを注文する人達の列ができていました。

私は混雑している山頂は嫌いなので、短時間の休憩で下山開始しました。

 

12:52 大倉到着。

途中で膝が痛くなったり、スピードダウンしたりすることなく、無事に下山できて良かったです。

YAMA CAFEで休憩します。

ハーブフランクフルトとフレッシュバナナジュースを注文しました。

お会計のときに、山開き記念のバッチをいただきました。ラッキーです。

さらに、山守茶屋へ行き、

豆腐ジェラートを食べました。

今日の「お絹のドーナツ」はレモン味です。豆腐ジェラートもお絹のドーナツもおいしくておすすめです。

 

ガーミンの記録

大倉~塔ノ岳 6.97㎞

塔ノ岳~丹沢山 2.61㎞ 

丹沢山~塔ノ岳 2.59㎞

塔ノ岳~鍋割山 2.88㎞

鍋割山~大倉 8.36㎞

合計 23.41㎞