※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

大倉~塔ノ岳~三ノ塔 今日も日帰りトレーニング登山 2022.7.24

今日も日帰りトレーニング登山です。コースは、

大倉~大倉尾根~塔ノ岳~表尾根~三ノ塔~三ノ塔尾根~大倉

こちらの記事のときと同じ、

www.henatan.com

私が気に入っている何度も歩いたことのあるコースです。

いつも混雑する大倉尾根と塔ノ岳山頂は、人の少ない早朝に通過し、

下山は、休日でも人の少ない三ノ塔尾根を通ります。

5:35 大倉出発。

混雑を避けるために、いつも朝早く出発しています。

今の時期は暑さ対策にもなります。(もっと早くても良かったかも・・・。)

6時前に出発しても、ある程度の人数の登山者が歩いているのが、大倉尾根のすごいところだと思います。

7:08 堀山の家。

ここに着くと、木々の隙間から富士山が見えるかどうか?いつもチェックします。

見えました!

この後も、見えるポイントがあったのですけど・・・

7:44 花立階段の下に来たときには、見えなくなっていました。

階段の上のほうから見下ろす景色は、今日も素敵です。

7:50 あと少し。

立山荘です。富士山はやっぱり見えません。

 

8:25 塔ノ岳 登頂!

すっかりガスガスになってしまいました。

今日も尊仏山荘で休憩します。

本当はいつものパウンドケーキが食べたかったのですが・・・

今の時期は品質保持のため、クッキーだけだそうです。

チョコアーモンドのクッキーとコーヒーにしました。

 

8:50 表尾根を三ノ塔方面へ出発します。

9:20 新大日です。

新大日を出発したときは、三ノ塔は見えませんでしたが

少し歩くと見えてきました。

目指す山が見えるって嬉しいです。

10:10 烏尾山荘と烏尾山からの景色です。

10:35 三ノ塔 登頂!

残念ながら、富士山は見えませんでした。

10:40 下山開始します。

三ノ塔尾根ですれ違った人は、4~5人くらい?でした。大倉尾根と違って人が少ないです。

11:45 牛首です。

ここからは林道です。

今回は、暑さに負けてペースゆっくりめだったので、ここからはちょっと頑張って走りました。

12:15 風の吊り橋です。

渡るとビジターセンター前に到着です。

YAMA CAFEでは、フレッシュバナナジュースと焼き鳥を注文し、

山守茶屋では、豆腐ジェラートを注文しました。

最近の私の定番です。野菜の直売も、いつも利用しています。

メークイン100円、ミニトマト100円、玉ねぎ150円。安いです。

ガーミンの記録です。

塔ノ岳山頂の尊仏山荘で休憩したときだけ止めました。

今後も、月1回程度は日帰りトレーニング登山をしよう!
と思っています。