※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

「山頂まであと少しですか?」とよく聞かれる件について ~登山地図のGPSアプリ活用のすすめ~

私は下山中に、すれ違う登ってくる方から

「山頂まであと少しですか?」

と聞かれることが、とっても多いです。

いつも混雑を避けて人より早い時間に登るので、下り始めるのも早いのです。

まだ下山している人が少ない中、

下ってくる人(私)がいるので、聞きたくなるのだと思います。

 

聞かれる場所は大抵の場合、山頂まであと少しではありません・・・。

まだまだのことが多いです。

私はいつも

「あと少し・・・ではないです。」

と笑顔で答えます。

例えば、私にとって下山開始から10分の場所だったとしても

山に慣れていない方は、山頂まで10分では登れません。(下りよりも登りの方が時間がかかりますから。)

さらに

「何分くらいですか?」

と聞かれた場合は、アプリの地図で調べて

「コースタイムで○分くらいです。」

と答えます。

スマホを出して

「調べましょうか?」

と聞くこともあります。

 

私に聞く方は、自分の現在地が全くわかっていないということです。

スマホを使いこなしていそうな若い方にも聞かれます。

最近は、登山地図のGPSアプリがかなり普及しているようでいて、

まだまだなのだと思います。

 

スマホは持っていても、登山地図のアプリは入れていないし、

紙の地図も持っていないのではないかな?と思います。

(例えば、HPの観光ガイドや、雑誌、ガイドブック等で見ただけ・・・。)

 

私は、「山と高原地図」の有料版アプリを利用しています。

www.mapple.co.jp

紙の地図も「山と高原地図」を使っています。

普段、山に登らない方は、有料のアプリを使う気にならないと思いますが、

ヤマップなどの無料の登山地図アプリもあります。

yamap.com

自分の現在地を知ることができるとっても便利なアプリです。

圏外でも、機内モードでも使えます。

道迷いによる遭難を防ぐために、

山に登る方は是非、活用することをおすすめします。

同時に、紙の地図とコンパスも持つことが登山の基本です。私はいつも、ついiPhoneのコンパスを使ってしまうので、えらそうなことは言えません・・・。

道に迷って充電が切れたら困るので、普通のコンパスも持っています。

私は、道迷い遭難をしたことはありませんが、道に迷ったり、道を間違えたりしたことは何度かあります。コンパスの有り難さは身にしみています。

www.henatan.com

www.henatan.com

www.henatan.com

「山頂まであと少しですか?」

と、1番最近聞かれたのは、3日前の7月24日、三ノ塔尾根を下っている時、

www.henatan.com

その前は、先月6月18日、鍋割山を下っている時です。鍋割山では複数回聞かれました。

www.henatan.com

私が一人で歩いているので、声をかけやすいのかも?しれません。

誰かと一緒にいるときよりも、単独登山をしているときのほうが声をかけられることが多いです。

登山地図のGPSアプリ、まだ使っていない方は、是非使ってみてください。

おすすめです。