※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

金時山~明神ヶ岳① 金時神社入口から登り宮城野へ下る 2022.7.28 

金時山と明神ヶ岳に登ってきました。

約1年前と同じコースです。

www.henatan.com

www.henatan.com

今回は、富士山が見えるでしょうか?

東名高速を御殿場方面に走っているときに、正面に富士山がしっかり見えたので

期待して登ります。

 

6:30頃 駐車場着。ここのトイレ、インパクト強めです。

金時ゴルフ練習場を入って少しの場所にあります。無料です。

停められる台数が少ないので、土日だったらかなり早く行かないと停められないのではないかな?と思います。

6:40 登山開始。

金時神社(公時神社)です。

6:51 金時手鞠石です。

6:55 道路を渡ります。

7:00 金時宿り石です。

生で見ると、とっても大きくて驚くのですが、

写真に撮ると全体像が入らないのですごさが伝わりません・・・。

 

神奈川県の花 ヤマユリがたくさん咲いていました。

1年前の記事を読み直してみたら・・・

似たようなことを書いていました。むしろ1年前のほうが詳しいです。

 

7:29 あれ?金時山まで20分って書いてあります。

ちなみに、この分岐から山頂までは「山と高原地図」のコースタイムでは、40分です。すごい違いですね。

金時山周辺で見る「○分」の表示は、かなり厳しめです。

 

山頂への道に「右側通行」の表示があります。

金時山は、登山者の多い人気の山です。

今日は平日で、朝早いので人が少ないですが、休日はすれ違いがたくさんあるのだと思います。

7:46 金時山 登頂!!

残念ながら、景色は真っ白です・・・。

富士山は見えません。

山頂の様子です。登山者は7~8人くらいいました。

金時山にしては、少ないほうだと思います。

山頂には、いくつかのテーブルといすがありますが、

すべて2軒あるどちらかの山小屋の席です。

山頂で休憩するために、レジャーシートなどを用意することをおすすめします。

ちなみに、1年前の2021年7月21日の写真はこちらです。


8:00 しばらく休憩してから出発します。

明神ヶ岳まで、2時間5分って書いてありますね。

山と高原地図」のコースタイムでは、3時間5分です。

 

8:15 少し歩くと・・・

大涌谷芦ノ湖方面の空は晴れています!

だんだん晴れてくれると嬉しいのですが・・・。

 

8:31 うぐいす茶屋です。

この後は、こんな感じの道がしばらく続きます。

8:43 こんな感じの道です。

8:58 振り向くと・・・

金時山の左側、雲の後ろにかすかに見えるのは富士山ですね?

明神ヶ岳に着く頃には、富士山が見えることを期待して進みます。

 

9:10 樹林帯に入ります。

9:25 火打石岳です。


10:13 明神ヶ岳 登頂!

雲がなければ、金時山越しの富士山が見えるはずですが、今日はだめでした。

残念です。

1年前の2021年7月21日の写真はこちらです。

山頂には、ソロの男性が一人いましたが、しばらくすると山頂独占!になりました。

明神ヶ岳には、自由にすわれるベンチがたくさんあります。

富士山は見えないけど、晴れて良かったです。金時山はよく見えます。

大涌谷もよく見えました。

10:33 宮城野に向けて出発します。

11:07 ここから明星ヶ岳まで縦走することもできます。

でも、暑さでバテ気味なのでこのまま下山します。

そういえば、去年もそうでした。次は、もっと涼しい時期・・・と思っていたのに。

次回こそは、もっと涼しい時期に来て、明星ヶ岳まで縦走したいと思っています。

 

12:04 宮城野営業所前 バス停に到着です。

次の桃源台方面行きのバスは12:08です。

御殿場プレミアムアウトレット方面行きのバスがあれば、金時神社入口まで行けるのですが、本数が少ないです。

桃源台方面行きに乗り、仙石で降りて歩くことにします。

ところで、7月29日(明日)以降、

「乗合バス路線の一部ダイヤを運休」だそうです!要注意です。

12:24 仙石で降りてバス通りを歩きます。

このような道を10数分。

12:36 金時ゴルフ練習場前に到着です。

あれ?1年前にはなかったのですが、

金時山登山口駐車場」が道の反対側にできていることに気がつきました。

1日800円。

無料の駐車場が満車になったら、ここに停めれば良いのですね。

 

トイレの横の無料駐車場に帰ってきました。

ガーミンの記録です。

金時山の山頂と明神ヶ岳の山頂で休憩したときだけとめました。

今日はこの後、温泉に入り、御殿場プレミアムアウトレットに行きます。

金時山~明神ヶ岳②に続きます。

www.henatan.com