※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

続・敏感肌におすすめ 夏の山登り日焼け対策(飲む日焼け止め・日焼け止め化粧下地)2022.8

飲む日焼け止め

飲む日焼け止めには、賛否両論あることは知っています。

「効果がほとんどない。」

と言う人がいることも知っています。

でも、私は飲みます。

「効果がある。」

という実感があるからです。

私は、日焼けをするとすぐ赤くなるタイプです。(特に顔です。)

しっかり日焼け止めを塗っても、マラソンや山登りで長時間外にいれば、赤くなります。(日焼けします。)

こまめに塗り直しができるわけでもなく、汗をかいて流れ落ちてしまうので、ある程度は仕方がないのかなと思っています。

汗や水に強いタイプの日焼け止めは、敏感肌の私は、ヒリヒリしたりかゆくなったりするので使えません。

いつも使うのは、クレンジングを使わなくても石けんで洗い流せるタイプの日焼け止めです。(だからきっと、汗でも落ちます。)

そんな私が、飲む日焼け止めを飲んでみたら・・・

飲まないときに比べて赤くならない!

と実感することができました。だから飲んでいます。

日焼けをしないわけではありませんし、劇的な効果があるわけでもありません。

 

最近になって、皮膚科医の友利新先生のYouTubeを見て、納得しました。


www.youtube.com

飲む日焼け止めには、赤くなるのを防ぐ効果はあるそうです。

だから、もともと日焼けをしても赤くならないタイプの人は、効き目を実感できないし、全く効果がない、と感じるのだと思います。

飲む日焼け止めを飲むかどうか?

は、サプリメントとしての費用対効果をどう考えるか?という問題だと思います。

私は以前(2018年に)飲む日焼け止めを紹介したことがありました。

www.henatan.com

今年は、「アスタリフト ホワイトシールド」を飲んでいます。

もうすぐなくなってしまうので、次は「ロート製薬 ヘリオホワイト」を試してみようと思っています。

(いろいろ試してみたいので。)

日焼け止め化粧下地

今年、私が使っているのは、ラロッシュポゼのローズです。

ラロッシュポゼは、複数の有名人の方が愛用しているということで、人気がでた商品のようです。(例えば、田中みな実さん)

これを使うと、すっかりくすんでシミだらけになってしまったアラフィフおばさんの私の肌でも明るくトーンアップして見える!

と自分では思っています。

「山登り日焼け対策」というだけでなく、毎日使っています。

今年発売の「トーンアップクリア」も試してみたいと思っています。

この商品は、友利新先生のYouTubeでも紹介されています。


www.youtube.com

ラロッシュポゼは、敏感肌用ですが、アルコールが少し入っていますし、紫外線吸収剤も入っています。ものすごく敏感肌の方は使えない可能性があるので注意が必要です。

私は少しくらいのアルコール分なら大丈夫なので、今のところ問題ありません。でも、冬になったら(乾燥する季節になったら)どうなるか?はまだわかりません。

昔、30代の頃、30代になったから高級な化粧水を使おう!と考えて、SKⅡを使い始めました。夏の間は問題なく使っていたのに、冬になったらヒリヒリと肌にしみて使えなくなり・・・泣く泣く残りを捨てた経験があります。

 

敏感肌用の日焼け止めについて、こちらのYouTubeが参考になりました。


www.youtube.com

山の上は、平地よりも紫外線量が多いです!

こちらの本によると・・・

千mで10%超、3千mなら40%近く増加します。

1番の日焼け対策は、日焼け止めを塗るよりも、肌を出さないことだと思います。

私がこちらの記事を書いた2019年は、

www.henatan.com

UVカットマスク(ヤケーヌ)をつけている人は少なかったのですが、今年はコロナの影響もあり、見かけることが増えました。

森林限界を超えた稜線では、つけるように心がけています。

私が1番好きな山である富士山は、最も危険な山ですね。