※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

男体山と日光白根山へ2泊3日の山旅② 2日目は男体山登拝 下山後は湯元温泉へ 2022.8.18~8.20

男体山日光白根山へ2泊3日の山旅① の続きです。

www.henatan.com

男体山の登拝受付は、朝6時からです。

5:50 二荒山神社到着。

いい天気に恵まれました!

6時を目指して来たと思われる登山者がたくさんいました。車で来ている人が多いようです。車で来られれば日帰り可能ですが・・・私にはここまで運転して来る自信がありません。

受付で登拝料1000円を支払い、お守りを受け取って・・・

6:05頃 登拝開始です。

いきなりの急な階段です。

6:15 一合目

6:31 二合目

3:50 三合目を過ぎると舗装されたなだらかな道に出ます。

7:12 四合目で再び登山道に入ると・・・あとはひたすら

なかなかの急登!でした。

7:36 五合目と避難小屋

8:17 富士山が見えました!テンション上がります。(真ん中よりちょっと右に)

8:28 七合目と避難小屋 

なかなかの急登です。

9:07 八合目と避難小屋

あと少しです。上から見下ろす中禅寺湖がとってもきれいです。

山頂からの景色への期待が高まります。

9:48 登頂!!

すてきです!!

山頂は広くて、とっても快適でした。

「また登りたい山」が、また一つ増えました。

下山は、登りと同じ道なので写真は省略します。

 

13:30 最後に、「足清め所」がありました。

下山後にこちらを見ると・・・改めてすごさを実感・・・。

下山中に私のことを抜かして行ったトレイルランナーが、しばらくすると再び登ってきてすれ違いました。

「往復登拝」挑戦しているのですね・・・!尊敬します。

 

下山後のランチは、「レークス日光」にしました。

鉄板焼きハンバーグプレートと食後にアップルパイのセットです。

今日のホテルも素泊まりなので、今のうちにおいしいものを食べておかないと・・・。

 

今日の中禅寺湖は昨日と違っておだやかです。遊覧船にはたくさんの人が乗っていて、ボートもたくさん出ていました。

あれ?男体山の山頂に雲が・・・。やっぱり山は朝早く登るのがいいですね。

翌日の日光白根山に備えて、バスに乗り湯元温泉に移動します。

 

15:55 湯元温泉に到着。

ホテルへ行く前に、基本的な観光ポイントをまわります。

まずは源泉へ。

足湯 あんよの湯へ。

男体山で酷使した足に効きました。

湯ノ湖へ。


そして、今日泊まるホテルは、奥日光小西ホテルです。

奥日光小西ホテル

左の写真、鹿が一緒に写っています。

素泊まり11000円です。

ちなみに湯元温泉は、中禅寺湖畔以上にお店は何もないので注意が必要です。ホテルには売店があり、お土産品の他、カップラーメンはありました。

昭和な感じのホテルです。

湯元温泉のホテルで、温泉に入れて、このお値段でこのクオリティーなら大満足です。

左の写真は今日の夕食です・・・。(持参しました。)

男体山日光白根山へ2泊3日の山旅③ に続きます。

www.henatan.com