※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

18回目の富士山 単独日帰りで須走ルートから登る 2022.8.22 

私にとって今年3回目、人生18回目の富士登山です。

単独日帰りで須走ルートから登るのは、昨年に続いて2回目です。

www.henatan.com

www.henatan.com

昨年は、購入したばかりのGPSウォッチ「ガーミンINSTINCT DUAL POWER」で初めて記録したときでした。

そこで今回は、

1年前の自分との比較 

をしたいと思っています。

なんとなく、1年前よりも登山の体力がアップしているような気がしています。

それを具体的な数字で証明したかったのです。

 

始発(朝6:00発)のシャトルバスに乗って、五合目にやってきました。

バスは満席に近く、やはり今年は昨年よりは登山者が多いのを感じます。

五合目でエネルギー補給をしながら少し休憩して、

6:45頃 登山開始しました。

須走ルートの良いところは、他のルートと違ってしばらく樹林帯の道が続くことです。

白く、幻想的な雰囲気です。

晴れることを期待しながら登ります。

7:35 樹林帯を抜けて見下ろすと雲海。見上げても雲です。

7:55 新六合目 長田山荘

8:30 本六合目 瀬戸館

9:15 七合目 大陽館

大陽館は閉まっています。

今年の営業はもう終了したのか?今日に限ってお休みなのか?

は、わかりませんでした。

大陽館は今まで何度か泊まったことがあり、昨年もお世話になった山小屋です。

www.henatan.com

9:50 本七合目 見晴館

10:05 いよいよ吉田ルートと合流します。そして、視界が真っ白に・・・。

雨も降ってきました。

天気予報では雨は降らないはずだったのですが、富士山だから仕方がないです。

山小屋が連続するエリアに入ります。

数組の登山ツアーの団体さんがいました。

30人くらいの大人数ツアーもあったようです。さすが吉田ルート・・・。

吉田ルートの標高低めの山小屋に宿泊したのだと思います。

かなりゆっくりペースで登っています。

団体さんが休憩しているタイミンングや道が広い場所を狙って、なんとか抜かすことができました。

10:55 九合目付近から見下ろすと、カラフルな人の列が・・・。

だんだん晴れてきて、嬉しいです。

もうすぐ山頂です。

11:13 登頂!

閉まっています。今年はもう終了したそうです。

でも、晴れて良かった!!

富士宮ルートの方の奥宮はまだ開いているそうです。

扇屋の前には人がたくさんいて開いていましたが、お隣の山口屋は、今年はもう営業終了していました。

そういえば、昨年は登頂したときは、12時を過ぎていました。今年のほうがかなり速く登れたようです。

火口の向こうに、剣が峰が見えます。

でも、行きません。

昨年のガーミンのデータと比較したいからです。

11:32 下山開始します。

11:58 吉田ルートとの分岐です。

ここからは、人の数が一気に減ります。

須走ルートの下山道にも「砂走り」がありますが、御殿場ルートの「大砂走り」ほどではありません。須走ルートの砂走りは、大きい石があったりして御殿場ルートの「大砂走り」より走りづらいのです。

www.henatan.com

13:18 砂払五合目です。

この時間に、ここまで下りて来られたことが嬉しいです。

1時45分のシャトルバスに乗るために、ここからスピードアップして頑張りました。

シャトルバスは1時間に1本ですから、次は2時45分です。でも、昨年は3時45分のバスで帰ったので、すごい進歩です。

13:40 間に合いました!

1時45分のシャトルバスに乗って帰ることがでました。

 

ガーミンの記録を昨年と比較します。

登り 左が1年前 右が今年 です。

嬉しいことに、かなりスピードアップしています。

同じルートを記録しているはずなのに、距離がなぜこんなに違うのか??は謎です。

 

下り 左が1年前 右が今年 です。

こちらもかなりのスピードアップです。

1年間で登山の体力がアップしました!

来年は、日帰りでお鉢巡りにもチャレンジしようと思っています。