※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

富士吉田杓子山パノラマトレイルラン ロングコース約21㎞ 2022.11.6

第7回富士吉田杓子山パノラマトレイルラン ロングコース約21㎞に参加してきました。

trailrun-series.jp

2019年に参加して以来の2回目です。

www.henatan.comd

2019年のロングコースは、約19㎞

今回(2022年)のロングコースは約21㎞

何が違うのだろう?と思ったら、ゴールが違いました。

2019年のゴールは、「鉱泉閣」というお風呂がある場所で、男性はゴール後すぐにお風呂に入れました。女性はマイクロバスで「不動湯」に行かないとお風呂に入れず、更衣室もなかったので、私は汗だくのまま帰ったのでした。(荷物は運んでくれました。)

今回のゴールは、スタートと同じ大明見浅間神社です。女性はスタート前もゴール後も畳の部屋を更衣室として利用することができて、とっても快適になりました。

男性は小さなテントの更衣室しかないので、以前のゴールの方が快適だったかもしれません。

6:50頃 駐車場の明見小学校に到着。ここかから大明見浅間神社までマイクロバスで移動します。

大明見浅間神社です。

この鳥居をくぐってゴールでした。
女子更衣室は、畳の部屋で快適です。男子更衣室は小さなテントでしたけど・・・。

参加賞はお米1㎏です。とっても良い参加賞だと思います。

私が更衣室にいたとき、近くにいた方が

富士登山競走の出走権」

と書かれた紙を見ていました。

このレースのパンフレットに

成績優秀者及び抽選により2023年開催の富士登山競走の出走権を認定!!

(但し、参加に伴う費用は自己ふたになります。)

と書いてあります。私は思わず

「いいですね!富士登山競走の出走権、当たったんですか?」

と話しかけてしまいました。その方は、

「富士山のまわりって、トレランレース他にもたくさんありますけど、これは有名なんですか?」

と・・・

私は簡単に説明しましたが、あまり乗り気ではなさそうに見えました。

富士登山競走の出走権」って、

私のように欲しくてたまらない人にとっては魅力的だけど、

興味のない人は、当たっても嬉しくないですよね。

貴重な出走権が無駄になってしまうかもしれないと思うと、もったいなく感じました。

受付から

「おめでとうございます!当たりました!」

という声が何度か聞こえたので、何人かに当たったのだと思います。

富士登山競走の出走権」は、希望者だけから抽選するシステムにすればいいのに・・・と思ったのでした。(例えば、エントリーのときの質問項目に加えるとか。)

 

スタート地点です。

振り向くと、富士山。

杓子山山頂からの富士山に期待が高まります。

スタートは5分間隔のウエーブスタートです。参加者が少ないので、早くから並ぶ必要もないし、混雑や渋滞はないし、本当に快適なレースです。(ロングコースは約250人、ショートコースは約150人)

登りの急登でも渋滞は全くありませんでした。

私は第4ウエーブで、9:15スタートでした。

コース上には、紅葉が美しいポイントがたくさんあって楽しめました。

急登を越えると・・・

杓子山 山頂に到着!

でも、富士山が・・・赤い矢印のところが山裾なのですが・・・。

惜しいです。

杓子山と言えば・・・

UTMF(ウルトラトレイルマウント富士)の最高地点として有名です。

録画してあったUTMFの番組で復習すると、このレースでは登ったコースをUTMFでは下っていました。

放送予定 - グレートレース - NHK

その後も、紅葉が美しいポイントはたくさんありました。

ラスト約4㎞はロードです。

こちらも紅葉が素敵でした。

そして、ゴール後のお楽しみは、日本一コシが強い

吉田のうどんです。

しみました。

コシが強くて、とってもおいしいです。

ゴール後に渡された袋の中には、水とキャベツが入っていました。

キャベツって、斬新ですてきです。

ガーミンの記録です。「トレイルラン」で記録しました。

心拍数を見ると・・・

私にしては、過去最高に頑張りました。

こんなに頑張れたのは、前日の夜にテレビで

「TJAR」を見たからではないか??と思います。

www.nhk.jp

「RUN PASSPORT」の記録です。

タイム(ネット)

3:31:01

順位

総合12/23 種目別12/23

ロングコース女子の参加者が23人しかいなくて、

その中の12位だというのはわかるのですが、

総合順位も12/23って・・・。

全体の中でどのくらいの位置なのか?全くわかりません。

参加者全員の中の順位を知りたいです。

ちなみに、2019年の私のタイムは、

3:57:51 でした。(順位は25/31)

あれ??

距離は約2㎞長くなっているのに、タイムは30分近く速くなっています!!

約3年で、山を走る力が伸びたということですね。

嬉しいです♪