※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

「山とハワイ」上・下 を読んだらハワイの山に登りたくなった!2022.11

今まで、ハワイに行きたいと思ったことはありませんでした。

「退職したらホノルルマラソンを走りたい」

とはずっと思っていますが「ハワイに行きたい」とはちょっと違います。

 

それが、「山とハワイ」を読んだら

ハワイの山に登りたくなりました。

著者の鈴木ともこさんと言えば、

「山登りはじめました」が有名です。

多くの山好きの方が読んだ経験があり、影響を受けたと思います。

私もその一人です。10年以上前に読みました。

鈴木ともこ

「山とハワイ」は鈴木ともこさんの最新刊です。偶然アマゾンで見つけて購入しました。

買って良かった!

と思えるおもしろさでした。

ハワイに火山があることは知っていました。

「キラウエア火山」の名前くらいは知っていました。

でも富士山よりも高い、標高4000m以上の山があることは初めて知りました。

世界最大の山「マウナ・ロア」

は、標高4169mですが、体積が大きく世界最大!の山です。

コースタイム21時間以上、無人の山小屋しかないので、多くの荷物を持つ必要があります。私にはハードルが高そうです。

 

そして、私が「山とハワイ」を読んだ少し後・・・

11月27日に、38年ぶりに噴火しました。

こちらのニュースには鈴木ともこさんのコメントが紹介されています。

news.yahoo.co.jp

登山道も変わってしまったでしょうから、今後登るとしたら、かなりの下調べが必要です。私には、さらにハードルが上がりました。

それでも、「山とハワイ」からは、「マウナ・ロア」の魅力がとてもよく伝わりました。ハワイの山には、日本の山とは全く違う魅力があります。

鈴木ともこさんって、山の魅力を伝えるのが、本当に上手!!

と思います。

「マウナ・ケア」

は、標高4207mもあるのに、なんと、

山頂まで車で登れる山です。

天体観測に適した場所で、世界各国の天文台があります。

日本の「すばる望遠鏡」もあります。

ツアーがたくさんあって、難易度は低そうなので、ハワイに行く機会があったら夕日と星空を見に行きたい!と思いました。

「カララウ・ビーチ」

も、私が行ってみたい場所の一つになりました。

「カララウ・ビーチ」までの道、「カララウ・トレイル」も私にはハードルが高そうなのですが・・・

挑戦してみたい!と思えました。

自分の足で歩いて行かないとたどり着くことができない場所の魅力って、格別だと思います。

どんな魅力があるのか?は、是非「山とハワイ」を読んでみてください。

 

鈴木ともこさんの「山登りはじめました」を読んで、

本当に山登りを始めた人や、山にはまった人はたくさんいると思いますが、

「山とハワイ」を読んで、ハワイの山に登る人や、ハワイの魅力にはまる人もたくさんいるだろうなあ・・・と思います。

 

12月3日には、NHKラジオの「山カフェ」に鈴木ともこさんが出演されていました。

www.nhk.jp

鈴木ともこさんって、話もとっても上手です。話し方も話す内容も、聞き取りやすくてわかりやすくて、

アナウンサーみたいにうまい!と思いながら聞きました。

ハワイの山の魅力が伝わりました。

「山カフェ」には、「山とハワイ」に登場する大きなガイドさん、大高仁さんも出演されていました。「読むらじる」で内容を読むことができます。

www.nhk.or.jp

私は毎週「聴き逃し」で「山カフェ」を聞いています。

www.nhk.or.jp

「山カフェ」もおすすめです。